滑舌が悪すぎるーーー
私には悩みがあります!それが滑舌が悪いことです!原因は多分歯並びが悪く出っ歯なことだと思います。私が言いにくいなと感じるのは、 ①「き」とイ段が連続する言葉 例:カマキリ、チキチキバンバンなど ②「き」とら行が連続する言葉 例:キロ、きらいなど ③「ぎ」が途中や最後にはいる言葉 例:おにぎり、鍵など ※銀行など、「ぎ」が最初につく言葉は大丈夫 良く言われる「き」の側音化構音?みたいなのは普段は大丈夫なんですが上記の言葉を口にするときはちょっとなってるかも…… 滑舌のことを他人に指摘されたことはないですが、個人的に気になります。 今歯列矯正中なんですが、歯並びが揃えば滑舌も直りますかね?滑舌良くする方法知ってる人いませんかーーー!