進路につながるクラス替え
私の学校は、1組が進学クラスで、2、3組は就職とか専門学校クラスになっているんですけど、私は今1組です。2年生に上がるときにクラス替えがあって、1組か2、3組か選べるんです。それの締切が今月の9日なんですけど、どっちにしようか、迷ってます。 大学に行くつもりではいるんですけど、授業内容とか色々みると、2、3組かなって思ってます。先生は、今の成績だったら、1組で大丈夫、1組に残ってほしいなって言ってます。お母さんは、23組の方が、パソコンできるし中国語とかできていいんじゃないって言ってます。 私は、授業内容は、23組がいいけど、人が嫌だなって思ってます。賑やかな人たちが多いし、同じ部活の子も23組が多くて、あんまり同じ部活の子と同じクラスになりたくないんです。あと、今は良くても、後のこと考えたら、勉強についていけなさそうだなって感じてます。23組の方が、パソコンとか書道の授業が多いんです。それはいいなって思いました。 同じクラスの友達は1組に残るらしいです。 23組でも、大学は行けるらしいです。 進路を考えると、どっちが言いんでしょう。 1組かなって思ってきたけど、格段に難しくなったり、テストが増えたり、漢検とかも受けなきゃいけないってなったら、厳しいのかもって思ってきました。 私の中では、23組になると、はじめましての人がほとんどだし、雰囲気に馴染めないと思ってます。そういう人間関係的なところでみると、1組かなって思ってます。でも、勉強勉強。それに部活。っていう状態だと、好きなことできなさそうだなって思ってます。それでも、人間関係を考えるとデカイなっておもったり。 何か、アドバイス的なの書いてくれるとうれしいです。