学校みんなの答え:14

志望校迷っています

Yです。現在、高校受験で勉強頑張ってます!! この相談はその高校受験に関してです。 『本題』 私は、私立は受けるけどお金や将来の関係公立に行きたいです。今、公立の高校でどこを受けるか迷い始めてます。 今、第1志望校が家から近いのですが、テストの合計点からだとあと30点はいかないとヤバいです。また、第2志望校は家からは近くなく車で行くことになるが、テストの合計点からだと安全圏には入っています。 親は無理して第1志望校を受けて落ちるよりは最初から第2志望校を受ける方がいいんじゃないと言われました。また、塾の先生にも相談したところ、第1志望校でも取れてない30点はケアレスミスなどだから変えなくてもいいと思う。第2志望校だとテストでは上位をキープしなさい と言われました。 私自身、正直言って私立に行くことにならなければ公立はどっちでも良いと思っています(自分の人生だからちゃんと考えろと思うのは分かってます) 1/23までに決めなければいけません。 ちなみに、塾のテストの合計点でもう一度考えようとなってはいます。 ※長くなってごめんなさい

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

志望校!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは、自分が行きたいところを受験したらいいと思う! あとから後悔するかもしれないし…。 頑張ってねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


自分のいきたい高校に行こう!

どーも脳筋こそ正義だと思ってる16さいです!!元受験生の観点からお話しますね。 第一志望は自分の行きたい高校だと思います。それなのに迷ってるんですか?うーーん… なんかそれでは後悔しそうな気がしませんか!?受けれるのであれば受けましょう!第二志望という最強の受け皿があります。言い方は脳筋らしいかもしれないですけど、当たって砕けて受けたらいいと思いますよ。とにかく自分を信じて頑張ってくださいーー


後悔の少ないほうは?

通学以外に双方の高校で魅力のあるところはありませんか? 部活や学食、制服や学園祭がどれぐらい盛り上がるかなど。そういうので比較してみて、あの時やっぱり受験しておけば…と後悔の少ないほうを選んでみてはいかがでしょうか。 私はチャレンジでしたが、レベルが少し高いところを受験して合格しました。もし落ちてても後悔はしなかったかなと


受験生どーし!

こんにちは~!めろんぱんです!! 【本題】 うちも今受験生で全く同じ事考えてたことあるからその気持ちちょーわかる! うちの場合は内申点が足りなかったから第一志望諦めたけど、もし自分の内申が第一志望の基準より結構あるんだったら第一志望でも大丈夫だと思うよ。ただ、内申がびみょーだったら自分のケアレスミスをどのくらい直せるかにかかってると思う! 正直うちはテストで上位キープする方がいいとは思う!理由は大変だけど勉強する習慣はつくだろうし、あと第二希望のとこでもやっぱテストの点とか順位が上の方だとうれしいじゃん? けど1番大事なのはその高校で自分が3年間楽しめるかだと思うから、そこもちゃんと考えた方がいーよ! 色々調べたら倍率とか内申点の基準とか自分の内申だと当日点をどれくらい取ればいいのかとかもたくさん出てくると思うから時間があれば調べてみるといいよ。 お互い後悔のない受験をがんばろー!!!


がんばろ!

みそにです! 僕も受験生です!確かに第一志望落ちるのは怖いけど妥協して自分の行きたかったところに行けず楽しい高校生活を送れないのは嫌じゃないでしょうか?そのためにも第一志望合格できるように一緒に頑張ろう!


がんばろ!

みそにです! 僕も受験生です!確かに第一志望落ちるのは怖いけど妥協して自分の行きたかったところに行けず楽しい高校生活を送れないのは嫌じゃないでしょうか?そのためにも第一志望合格できるように一緒に頑張ろう!


こんな考え方はどうですか?

こんにちはー紗蘭です! 私は今中2です。あと数ヶ月程で受験生と言われる時期にになりました…。 えっと、タイトルの通り、こんな考え方はいかがでしょうか? 第一志望に行くには、テストの点数があと30点は必要 =5で割ると、五教科あたりあと6点必要 =テストの一問を仮に3点とすると、一教科あたり二問克服していけばいい。 そして、一教科二問克服するにあたって、教科ごとの苦手が分かっていると、尚良し。 これは、私が母から教わった考え方です。 参考になるかどうかは分かりませんが、目を通していただけたら幸いです! 受験、頑張ってください!応援してます!


受験生仲間です...!

こんにちは!うさモフと申します。 私も自分の志望校に向かって猛勉強中の受験生です。 おそらく公立高校は倍率が開示されたら志望校を変えることができる期間が2,3日設けられます。(去年や一昨年の倍率を見ると今年の倍率も何となく予想できるかもしれませんが...)志望先決定は第一志望校の倍率を見てからでも遅くはないと思います。第一志望校の倍率が高かったら、志望先を第二志望校にしてみても良いかもしれません。 こんなことを言うのは良くないかもしれませんが、塾は「高校に受かった人数」ではなく「高校を受けた人数」を重視する所もあります。その高校が進学校なら尚更です。(気を悪くされたらすみません) 私も一回目の学調から定期テストを挟んで二回目学調に向けて二週間ほど文字通り「寝る間も惜しんで」猛勉強したら20点ほど上げることができました! ケアレスミスが本当にただのケアレスミスなのか。それを分析するところから始めてみるのはいかがでしょう?それだけでも点数が大なり小なり上がるはずです! 少しでも参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!!


応援してるっ!

こんちくは 学校疲れた~の ろろだよん 本題に行こっ! うぅ辛い、ろろも辛いん ままま一旦、受験勉強お疲れ様でぇす でもろろはこれがいいと思うん 次回の塾のテストで、ケアレスミスを半分(15点分)削れる自信があるなら第1志望、そうでなければ第2志望っていうのがいいと思うっ! 親御様とか先生方様と相談して自分の一生は自分で決めるっ!っていうのもあるから最後までじっくりじっくり考えれば大丈V!無理しなくてオケ あなたならできるっ!頑張れん ばいばいだよん ろろでした


高校!

こんにちは!紗那だよ! Yさんよろしくね! *・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・* 紗那的には、第1志望校でいいと思う! 第2志望校に入ったとして、成績上位をキープするの大変じゃん? しかも30点がケアレスミスなら、全然巻き返せると思うし、 まだ受験まで、時間はあると思うから、頑張れば第1志望校に入れると思う! 受験頑張ってね! ※年下からタメ語ですみません… *・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・* 紗那でした!それではまたキズなんで!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ