学校みんなの答え:14

志望校迷っています

Yです。現在、高校受験で勉強頑張ってます!! この相談はその高校受験に関してです。 『本題』 私は、私立は受けるけどお金や将来の関係公立に行きたいです。今、公立の高校でどこを受けるか迷い始めてます。 今、第1志望校が家から近いのですが、テストの合計点からだとあと30点はいかないとヤバいです。また、第2志望校は家からは近くなく車で行くことになるが、テストの合計点からだと安全圏には入っています。 親は無理して第1志望校を受けて落ちるよりは最初から第2志望校を受ける方がいいんじゃないと言われました。また、塾の先生にも相談したところ、第1志望校でも取れてない30点はケアレスミスなどだから変えなくてもいいと思う。第2志望校だとテストでは上位をキープしなさい と言われました。 私自身、正直言って私立に行くことにならなければ公立はどっちでも良いと思っています(自分の人生だからちゃんと考えろと思うのは分かってます) 1/23までに決めなければいけません。 ちなみに、塾のテストの合計点でもう一度考えようとなってはいます。 ※長くなってごめんなさい

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

そのままでいいと思う!!

今日理科の実験で突沸起きて中身が飛び散ってめっちゃ怖かった(笑) ー本題ー Yさんが選んでるままでいいと思う。 第二志望を第一志望にしたら、勉強をやってる気力を無くして、 ギリギリ合格になるかもしれないよ。 第一があるからこそ勉強が頑張れるって私は思ってる。 だから挑戦圏でいいんじゃない? まだ残り1ヶ月ぐらいある。 一緒に頑張ろうね。 じゃあねo(^▽^)o


やってみないとわからない!

こんちぽよ~☆ カービィファンのピンクの悪魔ちゃんです! ~☆~☆ロード中~☆~☆ 私は人生は一度きりなので 家から近い学校でもいいと思います! 今からでも三十点だったらいけるかも! 頑張ってください! ~☆~☆セーブ中~☆~☆ 年下からすみませんでしたー! ではキズなんでまた会おうっ!


志望校について

Yさん、受験勉強お疲れ様です!一生懸命頑張っているのが伝わってきます。 「公立ならどちらでも良い」という気持ちがあるなら、以下の2点を自分に問いかけてみてください。 「もし第1志望を受けて落ちて私立に行くことになった時、後悔しないか?」 → 「挑戦してダメなら納得できる」と思えるなら第1志望。 → 「絶対に私立は避けたい、公立ならどこでも安心したい」なら第2志望です。 「3年間の通学をイメージできるか?」 → 毎朝の通学は毎日のことです。第2志望校へ自力で行くのが大変すぎるなら、近い第1志望を目指して残り期間で30点を積み上げる価値はあります。 結論として: 次回の塾のテストで、「ケアレスミスをなくして点数が上がったか」を基準にしましょう。 点数が上がれば、自信を持って第1志望へ。 点数が変わらなければ、確実に公立を勝ち取るために第2志望へ。 今の時期は「15歳からの正しい志望校の選び方」(スタディサプリ)などのアドバイスも参考になります。 自分の納得感を大切にしてくださいね。応援しています!


来年受験生

こんにちは!僕は今中2で来年受験生なのでそういうことも少し考えています。微力ですが力になれば… 【本題】 結論から言うと、第一志望でもいいと思いますよ!ケアレスミスなら全然今から挽回できますしね。でもYさんがもし緊張しやすい方なのであれば、第二志望の方がいいのかなと思います。試験当日は緊張すると思いますからね… 第二志望については、テストで上位キープするのはキツイ(Yさんの学力によりますが)と思います。しかも家から遠いとのことなので、できれば第一の方がいいかもしれませんね。 まあ決めるのはあなたなので、参考程度にお願いします!


1114を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ