委員会でやらかしちゃった
今学校の委員会で委員長をやっています。 前回の委員会でうちの学年の意見がおかしいと先生に怒られてしまいました。(その意見は私もおかしいと思っていたのでそこで怒られたのは気にしてないです) 簡単に言えば「そんな意見で一生懸命頑張って考えていた一年生の意見が潰されるのはおかしい」みたいなことです。 時間がギリギリだったので、最終的に多数決で決めてしまいました。 私は先生の話を聞いた上で、一年生は納得できないと思うけどそれも経験だし、やりたいなら自分たちが上になった時にやればいいと思い今回の委員会ではやり直すことをせずに、前回の委員会で決まったことをもとに話し合いを進めました。 そうしたら今回の委員会で嫌味みたいに「あんなのが通るなら委員会なんて簡単だね」みたいなことを言われました。(記憶が曖昧なのでちょっと違うかも) 実際通ったのは3年生の意見なのでうちの学年の意見は通ってないし、全体にそんなこと言う必要はないのではと思ってしまいます。 それがどうしても気になってしまい、そこで少し口を挟んでしまいました。 次回からやっていける気がしません。私は最初からやり直せばよかったのですか? 一度怒られているのだからこの先進むごとに怒られるならたまったものじゃないです。 質問です ①この先どうすればいいのでしょうか? 今回のことの原因全て私が話し合いをまとめるのが下手なことだと思います ②どうすれば上手くまとめられるようになりますか? また、人前で話すのが苦手です。 ③人前でうまく話すコツがあれば教えてください 書くのが下手で伝わりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします