学校みんなの答え:11

もう中3になるのに進路が全然きまってない

長ぇよ!って方に置かれましては下から2番目くらいから読んだらいいと思います。 今年の春で中3になるのですが、進路が全然決まっていません。 自分は不登校で、先生が週に一回学校の配り物などを届けに来るのですが、会うたびに高校はどうするつもりなのかと聞かれます。 将来のこと全然興味無くて、苦笑いで誤魔化すしかありません。 先生の事は元々好きでは無いですが、最近はより一層会いたくないです。 でも本当に何の興味も無いんです、学ぶことに。なので高校どうしようとか考えても何も浮かばないです。 新しい知識を得ること自体は好きですが学校は嫌いです。 集団行動とか先生の合う合わないとか色々ありますが、なによりも朝7時台とか下手したらもっと前に無理やり叩き起こされるのが苦痛です。人によるんでしょうが、一日10時間ほど寝ないと病みます。毎日それくらい寝てたら最近は元気です。 でも多分近くにある高校ってだいたい全日制ってやつだと思うんですよね。田舎なので。 通信制?とか定時制?というのは、色々進んでいる都会のものなイメージがあります。群馬寄りの埼玉にもあるんですか? あと本ッッッ当に今更な感じがしますが、高校なんてどうやって探してくるんですか?世の受験生達は。実際行ってみないとどんな感じかわかんないですよね?どうやって決めてるんですか?家から近いとこ? スポーツとか得意な子はそういうのが強い学校を知ってたりするんですかね? これくらいの解像度なんです高校に対して。ガッビガビのカックカクなんです。こんな奴にどう進路を決めろと言うんです。 急に突き放すなよ君たちが育てたんだぞ!という気持ちです。 高校生、受験生の皆様に置かれましては、ぜひ、どのように決めたのか教えていただきたい。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

志望校!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは、偏差値や部活、 自分がどういう学校に行きたいかで決めたらいいと思う! 親とも話し合ってみてねっ。 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


無題

中学卒業したら急に大人扱いになって突き放されるわけだから、 高校行って学生扱い(子供扱い)の期間を延長してもらうか、働いて食費や家賃を自分で稼ぐかという話です。 興味のあるなしではなく、世話してもらえない年齢になるけどどうする?って話で…。 まずはネットで「埼玉県 高校」とか「群馬県 高校」と検索ですね。 通信制に限定するなら「〇〇県 通信制高校」という検索ワードにするといいです。 大体の高校は、実際にその高校に行くイベントをやってます。 オープンスクール・オープンキャンパス・見学会・体験授業・説明会と呼び方はいろいろありますが。 あなたの言うとおり、実際行ってみないとどんな感じかわからないので、それなら実際に行ってみればいいということです。 保護者が学費を出してくれそうなら私立も選択肢に入りますが、自分で払えという話になれば公立一択です。 通信制は、私立を含めれば田舎含めたくさんありますが、公立は数少ないです。 なので公立しか選べない場合は、そこまで悩まなくても絞れます。 そもそも不合格なら入学できないですから、滑り止めも考えると1校に絞る必要はないです。


私はニュースで見たよ!

私は去年やっていたニュースで生き物関連の高校があってその高校は県内だから行けるなって思って猛勉強中です!例えば私だったら生き物関連がいいし、県内がいいので「愛知 生き物 高校」って調べますね!頑張ってください!


二枚目

こちら続きです 私は、自分に合う偏差値のところで近めのところで決めました。本当にギリギリまで決まらなくて、(理想はあるけど、どこでもいいみたいな面倒くさい理由で)最終的には高校卒業の肩書き取れたらいいや、って無理やり決めました。 貴方のこと怖いぐらい共感できます…。 勉強するために勉強するのが癪で仕方が無い。 高校決めるのに猶予があるなんて自分の本当に行きたい高校決めれるわけないですよね。 高校も義務教育にしろよ。って思います。 本当に辛いなら通信制おすすめです。 私は、全日制ですが…毎日起きるの苦痛でしか無い。病む。 とりあえず、肩書きゲットするだけって考えましょ。どんなところでもいいです。どうせ楽しくなくてもいいです。 これ書いてたら私も辛くなってきましたw 同じ受験生ほどほどに頑張りましょう…?


分かる……!!!!

めっちゃ分かります…! 私も中3後半になってやっと高校への焦り出てきましたし、後半にどこに行くか無理やり決めました。 私も同じです。将来なんて興味ないんですよね。今までしろって言われたことをしてきただけなのに、急に自分で未来決めろとか言われても知らねーって感じですよね。なんなら高校も勝手に決めて欲しいって思うんですけど、それはそれで嫌…っていう面倒くさい自分が、嫌です。 あと、病みはしませんが、私もめっちゃ寝たい人なんです…。めっちゃ分かります…。 埼玉のことはよく分からないですが、あるにはあります。私のところも田舎ですが、通信制・定時制は一応ありました。お気に召すかは分からないですが。 高校の決め方迷うの分かります…。私の友達は先輩におすすめして貰ったところとか、先輩の友達がいるところとかで決めてましたね。他にも貴方が言うとおり、スポーツしたい人はスポーツ強いところ知ってるんでしょうね。強いらしいところ選んでました。 文字数足りないので次行きます。


進路...

こんにちは、らみえるです 狐蝶さん、先生に会った時、進路こと聞かれたら、 「実は進路今も全然決まってないんです..」ってな感じで言うのがいいんじゃないでしょうか? そしたら、先生も何か言ってくると思います。 狐蝶さんの得意なことがもっとできるようになりたいとか それか、今目指していることを極めたりとか.. 「〇〇のプロになりたい!」「〇〇が得意になりたい!」 ってな感じで。 そしたらいずれか、進路って決まるんですよ←無責任すぎ こんな意味不明な文章ですみませんね 私は、まだまだ小6のガキなんですけど、 「私は、神絵師になりたい!」だから、毎日イラストを描いたり、神絵師になれるような学校とか、進路、見つけてますね 本当に意味不明な文章ですみません! こんな小6に言われても..ですよね 狐蝶さんが、学校行けるように、応援しときます! また困ったことがあったら、相談してくださいね! それでは、さよなら 長文失礼しました!


志望校の決め方!

こんにちは!紗那だよ! 狐蝶さんよろしくね! *・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・* 紗那的には、 自分がどういう学校に行きたいか って言うのを決めて、 条件を検索してみると、 いい学校が見つかると思う! *・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・* 紗那でした!それではまたキズなんで!


サイトとかパンフレットを見まくる

めちゃくちゃ長いよ!人生に関わる事だから全部読んだ方が良いと思う 制服がかわいいところとか部活が多いところとか選んで行きたいなら 選択肢その1 これを読んだその日から頑張って学校に毎日行って成績を取る  学力をある程度身につけて高校を卒業したいなら 選択肢その2 ↓のやり方で通えるところを探す 1、高校にみんなと一緒に行ってちゃんと通えるか考える。 いけるかもなら寮制とかの不登校から立ち直る支援をしてくれて近いところ 無理なら通信制の高校 校舎があるとこから遠くても電波が繋がってたら基本通える。通信でも一年に10日ぐらい登校しないといけないから登校日に欠席するか親戚の家から通うとかおばあちゃんについて来てもらってホテルから通う 2、パンフレットとかサイトを見まくって選んだ↑の条件にあるところを探す。親とかに一緒に探してもらいな! 3、説明会かその高校に直接行って不登校だけど高校に行きたいから今からでも行けますか?とかこういう風にだったら頑張れるとか話す。 あと詳しく無いけど夜間中学とかもあって少人数クラスで規定内の勉強が出来るよ! 田舎だったら無いかもしれない


何個も候補を出して除外する

こんにちは ゆるです 私は何回も何回も進路が変わって大変でした笑 私な定時制に通っています。理由三年の途中で不登校になってしまい。日数が足りなくなったからです。 私から言えることは、何個も何個も自分に合う候補を探して、時間が経つごとに、少しずつ除外していくことです。私はそのようにして決めました。まだあと一年あるのならこの方法をおすすめしますね!


私も同じでした!!

こんにちは! 恋歌です!私も受験生なうです! 私は、とりあえず、テストの結果とかから自分の偏差値にあった高校に決めました!例えば~~、偏差値が50だったら、それくらいか47とか8とか、、そんな感じでだいたいで決めてます! それに、私も不登校で学校にもまともにいけてないので、周りがどうやって決めてるのか分かんなかったんですけど、最近友達に聞いてみたらやっぱり自分の学力に合ったとことかでした! まだ、将来何やりたいかとかも分かんないし、とりま、テストの結果と距離で決めて良いと思います! あと、通信は田舎でもあるにはあります! なので全日制の高校に行ってみて、きびしかったらそれから通信制に変えるってのも普通にアリだと思います!私も、そうしよっかな~って思ってるとこです笑 先生に高校のこときかれるのは決まってないと辛いですよね!しかも、毎回、、、 だけどそんな深く考えないで決めてるひとも多いので、気楽に考えて良いと思います! 頑張ろーね!!じゃ、またどこかで! (*^-^)ノ バイバーイ


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ