もう中3になるのに進路が全然きまってない
長ぇよ!って方に置かれましては下から2番目くらいから読んだらいいと思います。 今年の春で中3になるのですが、進路が全然決まっていません。 自分は不登校で、先生が週に一回学校の配り物などを届けに来るのですが、会うたびに高校はどうするつもりなのかと聞かれます。 将来のこと全然興味無くて、苦笑いで誤魔化すしかありません。 先生の事は元々好きでは無いですが、最近はより一層会いたくないです。 でも本当に何の興味も無いんです、学ぶことに。なので高校どうしようとか考えても何も浮かばないです。 新しい知識を得ること自体は好きですが学校は嫌いです。 集団行動とか先生の合う合わないとか色々ありますが、なによりも朝7時台とか下手したらもっと前に無理やり叩き起こされるのが苦痛です。人によるんでしょうが、一日10時間ほど寝ないと病みます。毎日それくらい寝てたら最近は元気です。 でも多分近くにある高校ってだいたい全日制ってやつだと思うんですよね。田舎なので。 通信制?とか定時制?というのは、色々進んでいる都会のものなイメージがあります。群馬寄りの埼玉にもあるんですか? あと本ッッッ当に今更な感じがしますが、高校なんてどうやって探してくるんですか?世の受験生達は。実際行ってみないとどんな感じかわかんないですよね?どうやって決めてるんですか?家から近いとこ? スポーツとか得意な子はそういうのが強い学校を知ってたりするんですかね? これくらいの解像度なんです高校に対して。ガッビガビのカックカクなんです。こんな奴にどう進路を決めろと言うんです。 急に突き放すなよ君たちが育てたんだぞ!という気持ちです。 高校生、受験生の皆様に置かれましては、ぜひ、どのように決めたのか教えていただきたい。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
後悔しないために
通信制高校を中退して、現在中卒の者です。 結論、あなたに何か強みがないなら、とりあえず普通の全日の高校には行っといたほうがいい。(強みっていうのはプロゲーマーとか、レールから外れても生きていけるスキルのこと) そのスキルがないなら、学歴だけはちゃんとしておいたほうがいい。 あと一年もあるんだし、受験も余裕でしょ! 大学行かないなら工業高校がおすすめ。 もし通信行くんだったら、「強み」を三年で鬼ほど磨いたほうがいい。 いっぱい寝なきゃいけないならなおさら! 学校は学ぶ場所ってより、学歴と自分の将来を担う場所! 自分も狐蝶さんと一緒で不登校で、将来なんてどうでもいいって思ってたし、絶対後悔しないと思ってた。 ただ今、めちゃくちゃ後悔してるし、その報いをもろに食らってる。 正直、これを見ても今の狐蝶さんには響かないだろうし、過去の自分に今の自分が説得したとしても響かせれる自信はない。 ただこれだけは言っておく、絶対に後悔する。 突き放してねえよ!逆ににめちゃくちゃ君のこと考えてくれてるじゃん笑 言われてるうちが華だよ、言われなくなったらマジで終わり。 頑張れ!応援してる