トラウマってどーすれば無くなりますかね、?
こんちゃーちゃんこ鍋です、 現在、中学1年生なのですが、今でも引きずっているトラウマのようなものがあります。 (結構、重めな話ですスミマセン) 私は、小学4年生の頃、転校してきたんですけど、転校する前のところの学校で先生に嫌がらせのようなものをされてました。 箇条書きでいうと……、 ・落とし物を勝手に捨てるという個人ルールがある ・たまたま、その個人ルールのことで先生と対立してしまって目をつけられてしまった ・「ちゃんこ鍋さんって自分勝手ですよね」とみんなの前で悪口を言われる ・給食のデザートを奪われた ・ひどいときは授業に受けさせてもらえないときもあった ・クラス中に私が悪いといいふらした こんな感じです………、 他にもまだまだあるんですけどね(泣) 当日は小学1年生で、担任の先生を体験するのが初めてだったのもありますが、「全部自分が悪い」と思い詰めてました。 それをママにも言い出せず、1回だけ「学校休みたい」と言いましたが、理由を言わなかったのでママは私がズル休みしたいのかと思って「何言ってんの、行きなさい。授業ついてけんよ」と言われました。 あれ以来、学校の先生が怖くなり、苦手意識を持っているのと、その出来事がきっかけで精神疾患(自分の体を傷つける症状のやつです)に苦しむようになりました。 その精神疾患はみんなはあまり認識がないため、ママにもいつも指摘され、「〇〇禁止」とされてしまいます。 正直、自力で治せるものではないので、つらいです。スクールカウンセラーの先生に話したいけど、私ごときで話してもいいものか、しかも病んでると思われてしまったらと思うと、相談することができません。 しかも、その時のことを誰にも話さず、彼氏や親友にすら話せてません……、本当は話したいけど変な空気にしてしまったら嫌だし、重いと思われてしまったら立ち直れません………、 今はもう転校して良い先生がたくさんいるんですけど、クラス替えがあるたびに緊張してしまいます。 1トラウマってどーすればなくなりますか? 2親友や彼氏に相談したら重いとか、なんだこいつと思われませんかね、 (できれば相談したいです、) 3それか、他にアドバイスがあるのでしたら教えてください 長文だし、重い話でスミマセン……、 読んでいただいてありがとうございます