本当の自分とは?
拙い文章ですみません。 「私の悩みは自分が何なのか分からない」ということです。 詳しく説明すると、私は小学生時代に陰口を多く言われていました。そんな生活から抜け出したい、自分を変えたい、生きる理由を作りたい、と思い、中学に入ってからは目立つ役割をたくさん務めてきました。 学級委員長に何度もなり、実行委員、係活動などクラスや学年の中心の役割を自ら進んで立候補するようになりました。 でも私本当に人に嫌われたくなかったんです あいつ目立ちたがり屋すぎね?と中学一年生の時は何度も言われました。 ですが今では自分で言うのもなんですが、クラスや学年関係なく友達ができ、先生からも認められるようになったと思います。 ですが、人に嫌われたくないが為に自分を見失っていました。 「相手が欲しい言葉を言えばいいだけだから、人付き合いに自我は必要ない。」 次第にそんな考えを持つようになりました。 そのため、話す言葉全てが相手の求める言葉なので、私の意思は特にないんです。 例えば、友人から「私の好きな人、脈あると思う?」と聞かれれば、もちろんある、と言います。 確実性はありませんが、相談してきた友人が1番欲してた言葉はこれでしょう。 また、先生から「〇〇さん、期待してるからね」と言われると、はい!ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張りますね!、と答えます。 学級委員長という肩書きを持った生徒が言うべき言葉はこれだと考えたからです。 このように人と会話をする際に、 ~であるべき、と決めつけて話すが故に、自我を失っているように感じます。 どうすれば「自分」を持てますか? 誤字・脱字などがありましたら申し訳ないです。 最後までお読み頂きありがとうございました。