修学旅行班別研修について
今年春に2泊3日の修学旅行があります。その中の一日の班別研修の班についてです 班が決まったのですが班員が少し難しい子達で困っています 一人一人紹介すると、5人班で a(男)→話し合いでは静か、ひかえめ、bと仲良し b(男)→場を回す人がいなければ話す、aと仲良し c(女)→静か、ひかえめ、人見知り、dと仲良し d(女)→静か、ひかえめ、人見知り、cと仲良し 私→コミュ障、場を回す人がいなければ話す です。心に余裕がなく私から見て意に沿わないことしか書けませんでした。すみません。 関係性を簡単に表すと ab cd 私 です。 全員自己主張がかなり控えめで意見があまり出てこず、班別研修の計画を上手く立てれるかわかりません。私に班員の意見を聞き出せないまま全て決める行動力や勇気はありません。不満を持たれるのも嫌です。 そして修学旅行当日1人になるかもしれない事がこわいです。計画にそって「次はこうしよう」と言えるのは、正直私しかいないように思います。しかし、1人でいるとして、一人でいたのにみんなを誘導する。ということにかなり抵抗があります。 言い方がよくありませんが、a君、cちゃん、dちゃんは人見知りを拗らせすぎていて、私が話しかけると会話ができません。 まだ実際に色々行動にうつした訳では無いので後々考えていこうとも考えていますが、 私はどう行動するのが最善ですか? 身を引いて班員が流れを作るのを待つほうが、当日楽しめるのでしょうか。