中学校が不安
こんにちは!しおんっていいます! 本題 あと少しで小学校卒業して中学生になるんですけど、不安すぎて困ってます。質問するのでこたえていただきたいです。 <質問> ・入学式ってなにするんですか?先生に言われた通りにすればいいですか? ・運動全然できないけど大丈夫ですか?(縄跳びだったら前跳びと後ろ跳びぐらいしかできないし、鉄棒はぶたのまるやき とつばめぐらいしかできないし、体かたいし走るのおそいです。) ・体育で基本的になにやるんですか? ・部活ってどこがおすすめですか? ・学校に教科書等やノート以外にもっておいたほうがいいってものありますか? ・友達ってどうやったらできますか? ・学校に休み時間に読む用の本(漫画じゃないです)って持っていっていいですかね? ・勉強ってむずかしくなりますか? ・高校の受験勉強って中1から始めようと思ってるんですけど遅いですか? ・みなさんって1日何時間ぐらい勉強してますか?(学校での勉強以外) ・授業中で手を挙げなくてもいいですか? ・ノートって黒板丸写しですか? ・文房具って何使ってますか? あと中学生になる前にやっておいた方がいいこととか中学校でのアドバイスほしいです!よろしくお願いします!