点数が下がる採点ミス、言わなくてもいい?
こんにちは、りりです! 学年末テストが終わり、先日返ってきたのですが… 数学のテストで採点ミスを発見してしまいました… 正解が不正解になっているのではなく、不正解が正解になっているという直してもらうと私が損をするタイプの採点ミスです 先生に言うか迷ったんですけど、その採点ミスは2点だけでしたし、ラッキーということで結局言いませんでした この前にもこういうことがありました 1学期の期末テストの出来事です 数学で5点、理科で4点の採点ミスがありました 親に「下がるやつは言わなくていい」と言われていたので、合計9点分の大きなミスでも言いませんでした しかし、そのテストで私は学年1位になってしまったのです 採点ミスの9点で、1位になってしまったんです 本当は2位なのに、です 2位の子は仲のいい友達で、テストの点数で勝負していました 私はなんだか、自分の実力じゃないのに1位を取っているのにモヤモヤしてしまって、後から採点ミスを言いました そしたら、先生に「遅い」「こんなときに言われたって迷惑だ」と言われてしまいました 私のせいで順位のデータも全て変えることになってしまったのです そのこともあって、私の言わなかった2点のせいで、何かが変わってしまわないか不安なんです そう思うなら言えって話だと思うんですけど、今言ったらまた迷惑だろうし、テストが返ってきた時は私の悪い心が働いてしまったのです ライバルにも負けていて、これ以上点差を広げたくなかった、ということです でも数学の、前に立たないけど分からないところを教えてくれる先生(伝わるかな…)にこのことを言ったら、言うか言わないかは自由だと言われました 先生によって、下がるものは言わなくていいと言う先生もいるし、どうするのが正解なのかわかりません これでライバルに勝ったときに後悔しないか不安です そして、もし私がこれで1位を取ったとして、私が採点ミスを言わなかったことが広まったら私はどうなるのでしょうかね… 隣の席の人は知っています 口止めはしました笑 ちょうど90点で、80点台になりたくなかったんです… みなさんは、点数が下がるタイプの採点ミスを見つけたときは、正直に言っていますか? そして、今回の件はどう思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。。