勉強12時間やるにはどうしたらいいですか!?
前略
ええとーまずこうなった経緯からおはなしします 私にはめちゃめちゃ頭のいい先輩がいまして、いやもうこの世のものとは思えないくらい頭がよく勉強できる人でして、その人にいつも過去問をもらっていたんです ある日の会話(私、先輩と交互) 「過去問ありがとうございましたーテスト超解けました」 「で、合計点何点になりそ?」 「えっっっと前回よりは上がってるカト」 「いつになったら合計点勝負してくれるの」 「そんなっっっっ恐れっ多いです」 「勉強時間幾つ?」 「テスト期間なら多くて六時間くらいです」 「まじかよお前~テスト期間は12時間(は)やらなきゃだよ~二倍二倍」 「……………!?」 こんなことがありまして。十二時間とかくるってんのかと内心思ったんですけど…… 私、長く勉強してるとなんか精神というか気分がおかしくなってきて情緒がえぐくなるんですよね汗 つまり、勉強する体力がないと。 なので、いきなり12時間はできなくていいので、集中力を切らさない方法、勉強の体力のつけ方とかあったら、教えてください! 地道にやるしかないとはわかっているんですけど、メンタルが保てそうにもなく、皆様の意見をお聞きしたいんです 回答よろしくお願いしまぁぁすっ!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
できなくはない!
受験生リリィです!
私も定期テスト期間には12時間勉強することもありますよ!私は集中力が3時間くらい続くので、ちょっと休憩挟んでまた勉強に戻るって感じで勉強してました! 最初は、長さというよりも自分で決めた時間内に終わらせることを意識してやってみるのはどうでしょう?時間に追われた勉強は、自分に無理なくプレッシャーを与えることができて勉強体力もつきやすくなります! あと、集中力をのばすには、 ・環境を整える 机の上とかを綺麗にするだけじゃなくて、スマホを触らないようにするとか、家族にお願いしたりするのも環境を整えるに入るよ~! ・意識を変える やりたくないものをやらなきゃいけないものにとか 自分の成績を上げるためを先輩と勝負するためとかに変えていくの、勉強前に意識するだけでもOK! ・できる!って思う 簡単なことなんだけど、できないって思っちゃったらできなくなっちゃうから自分はこの問題を解ける、読み取れる!って信じるのがめっちゃ大事! とかをしていくといいと思う! 私は受験生だし、maiiさんも勝負できるようにお互い勉強頑張ろ!
12!?
こんにちは!沙希月です🌕!
本題! 12は無理ですよ!? 否定から入っちゃってすみません!🙏 でも12なんて自分でも無理ですよ、、 多くて8時間ぐらいです、、 まぁ集中力切らさないようにするためには糖分と睡眠とハイになるしかないです! 2~3時間ぐらい勉強してたらだんだんハイになってきて 気づいたら夕ご飯食べ損ねて22時とかあります、、 親にめっちゃ怒られたけど、、 勉強は体力っていうか、、 勉強を楽しいと思えるぐらいにならないと10時間越えはむずいと思います、、 だから楽しいと思える勉強分野を見つけれれば勉強時間伸びると思いますよ! 一緒に勉強頑張っていきましょ! それじゃ!
おおーそれは大変!
こんにちわ! FJCのつむぎです! #本題🎧ྀི🎹🤍 それは大変ですね! 私の率直な意見ですが、12時間勉強しても頭に入ってこないと思います。 人間の脳は高い集中力を発揮するには15分、継続的な集中力は40分~90分ほどしか保てません。 どうしても12時間勉強したいならポモドーロ・テクニックがおすすめです。 ポモドーロ・テクニックは25分間勉強、5分間休憩を繰り返す勉強方法です。 これをすることで集中力が続きます。 (知ってたらごめんなさい。) それじゃあばいりん👋