やらなきゃいけないのに、、
誰でもいいので返信ください!
題名の通り、「やらなきゃいけないのにやる気がでない」んです。 やる気のせいにしてはいけないのはわかってるけど、ほんとに最近気力もなく……しんどい、、 今日、(先日)三者懇談がありました。 志望校の話とか成績の話とかいろいろして、前期(私の学校には、前期前半・後半と後期前半・後半)というものがあります それで、今週で「前期」が終わるので 成績が返されたのですが…… 5段階評価のうち、オール3……… 全部オール3でした🥲 今がんばってるけど、なかなか結果もすぐでなくてしんどいし、もうなんか 心のどこかで「私は無理なんじゃないか」「高校行けないんじゃないか」 って、不安というか、諦め……という気持ちもなんかでてきて、 ほんとに勉強においてやる気が起きません……受験生嫌すぎる😫 こういうモチベ・やる気がないときって 皆さんどうしてますか 「受験」とどう向き合っていけば いいですか……😖 誰でもいいので教えてください
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
受験生、、、苦しいよね🥺
こんにちは!はじめまして、ろまんです!現役の高校生です!
まず初めに、、、。オール3でも場所を選ばなければ高校は行けます! ゆづきさんがどんな高校をめざしているのかは私にはわからないので一概に「いける!がんばれ!」とは言いません。さすがに回答者として無責任すぎるので😂 勉強、苦しいですよね。全て燃やし尽くしたい、、、とかたまに思いませんか?私は結構頻繁に思っていました。 なかなか成績伸びませんよね。努力してるはずなのに、なんで伸びないの?めっちゃ思いますよね。私も思っていました。 中3の頃なんて、成績が下がって下がってしょうがない。そこで大事にして欲しい言葉があります。それは 「毎日1.01倍頑張る」 毎日、前日と比べてたった1ミリ頑張る。たったそれだけでも、塵も積もれば山となります。1か月後、2か月後、、。想像してみてください。 想像ができたら、あとは行動に移してみるだけです。行動に移してみるだけ、それが難しいんだ! でも、受験生ってそんなもんです。周りも口にしてないだけで結構病んでます。 高校生になって「いやー、中3の時は死ぬほど頑張ってたわー」って笑って友達に話せるようになるように。 文章汚くてごめんなさい!参考になったらいいなー!
頑張れ~!(役に立つかわかんないけど)
高校受験なんですね!私は今年は中学受験なので、質問に答えられるかわかりませんけど、自分がモチベあがる!って思うものを思い浮かべたり、近くに置いたりするのはどうでしょう。それか私の場合はゲーム、スマホなど、手元にあると触ってしまうものを親に一時的に預かってもらう、とかはどうですか?勉強が終わったら返してもらうなど。 私も気力でないので諦めることがありますが、まずもう一度、その志望校で自分は何がしたいかを考えてみれば多少のやる気は出ると思います!志望校の説明会に行ってみたり、レビューなどを参考にするのもいいと思います! 質問に答えられてるかほんっっっっとにわかりませんけど頑張ってください!応援してます! (ほんっっっっっとに年下なんかが言ってすみません)