人と居るのが疲れる…高校でこの体質を理解してもらえるか不安
私は人間関係に疲れやすくて、人と関わり続けて関わりすぎると立ってられないくらい疲れてしまいます。 特に嫌なことされたとかじゃなくても、ついさっきまで私も元気にワイワイ話してても、急に人と居るのがしんどくなります。友だちのノリに乗るのも、普段はこちらもノリノリでふざけて返すようなダル絡みも、急に電源が切れたように出来なくなります。 友達は本当にありがたいことに、そんな私の体質?を理解してくれてて、私がそのモードに入ったときはそっとしといてくれるので、今は問題なんてなくて大丈夫なんですが…高校生になったときが不安です。 普通に考えて、前触れもなく急にノリ悪くなるのも、一人でぼーーっとしだすのも、それで話しかけても反応悪いのも…普通に嫌じゃないですか。 今の友達はみんな小学校からの友達なので、正直高校のたった三年間で私を理解してもらえる気がしません。 しかも、私は新しい環境になれるまでかなり時間がかかるタイプなので、より一層高1の段階で友達が出来るか不安です。 中1のときにガチで病んだ頃からこのモードは度々出るようになったんですが、前よりポジティブになってあまり病まなくなった今も、まだこの「今は誰とも関わりたくないモード」は無くなりません。気合や気持ちではどうにもならないんです。 頑張っていつも通り「明るくハイテンションな私」として居ようと思っても、より一層しんどくなって、誰とも(以下略)の時間がより一層長くなるだけで…。無理してるの相手にも伝わってた感じあったので、それならしばらく一人で過ごしてすぐに元気になった方が私も周りもめんどくないよなって思うんです。変に心配とかかけたくないし、何かしちゃったのかと不安にさせたくないし。 ちなみに、一人でしばらく過ごしたら割とすぐ元気な私に戻ります。“しばらく”はそのときによるけど、短いときは数分で終わるし、移動教室別々で行くだけでもだいぶ楽になります。長くても次の日には戻ってることが多いです。 同じような方って居ますか?また、こんな子が友達に居たらどう思いますか? 辛口無しで回答もらえると嬉しいです。 (※絶ッッ対に誤解されたくないから最後にもう一度言っときますが、本当に友達はみんな良い子なので私がこうなってるのはその子達のせいじゃないので!!中1で他の人のせいで病んだときの名残みたいな感じなので!!)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私もです…
私は、なんかもう、めんどくさくなったり、つかれたり、しんどくなります。 きらわれないように、やさしい元気なおもしろい自分に保っています。(保てているかわかりませんが…)しかし、そのことで逆に人間関係が悪くなることがあります。 もう、人に近よらないようにしたい。しゃべりたくない。と思うときがあります。 こうふくできたらいいです!
わかるな〜!
それめっちゃわかります! 電池が切れるって言い方、なんかしっくりきますね! それに主さんのお友達いい人で 羨ましいです(笑) 個人的にはやっぱり自然と自己紹介の場ってできると思うのでその時にいってみたらどうでしょう? 自分は突然電池が切れて乗り悪くなっちゃうことがあるんですー。って。 事前に言っておけば少なくとも ノリ悪いとか言われても最初に言ったでしょ。で済ませられるので。 この体質面倒くさいですよねー。 頑張りましょう!
初めはみんな初心者ですよ。
高校まで幼なじみの人もいるかもですけど、 絶対に君だけがひとりぼっちなのは決まったわけじゃありません。 逆にすぐに友達ができる人の方が少ないと思うし、 君のように高校生活の不安を抱えている人も少なくはないはず。 なのでしっかり様子を見てからで大丈夫です。 高校生活は大体3年間あります。 3年間を一緒に過ごす仲間なわけですし、 君はノリが全くわからないわけでもない。 仲間はたくさんいるはずです。頑張ってください!
言っちゃう
最初に思い切って言っちゃったほうが、後から判明するより受け入れやすいかも。でも言うか決めるのはあなただし参考までにね!!私はなんかどんなことでも受け止めてしまうというか驚いたり怒ったりの感情が少ないみたいで「そういう時なんだね」って思うだけかも。私だったらね!!いきなり初対面の人に自己紹介は難しいかもしれないけどじぶんがどういう性質か伝え合って、それを尊重しあえたらベストなんだけどね。みんなが他人を受け入れられる訳じゃないから、最初に話してそれを受け止めてくれた人とは仲良くなれそう。