nifty

おうちの方、先生

子どものホンネ 調査レポート

  • アンケート実施期間:2023/04/20~2023/05/15
  • 回答者数:1227人

家族旅行が好きな小中学生は約9割。人気の旅行先1位は「北海道」

本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、家族旅行をするのは好きか、日本の都道府県で行ってみたい場所はどこかなどについてのアンケートを実施し、1,227人から回答を得ました。

家族旅行が「好き」と答えた人は「どちらかと言えば好き」も含めると全体の87%で、約9割を占めました。また、家族旅行が好きなのは「思い出が作れる」「日常とは違うことができる」のが主な理由のようです。一方、家族旅行が「どちらかと言えば嫌い」「嫌い」という意見には「疲れるから」「体調面が心配」との声が多く、日常生活から離れることで疲れが蓄積されることを懸念していることがわかります。家族旅行で訪れたい都道府県では、「北海道」「沖縄県」「東京都」「大阪府」が上位でした。北海道と沖縄県は非日常の観光やアクティビティが人気で、東京都は“推し活”や買い物を楽しみたいとの意見が多く集まりました。

 

■「旅行」に関する調査レポート

みんなのホンネ調査レポート「旅行について」

 

■調査結果

目次

〇コロナが流行する前まで、年に何回くらい家族で旅行に行っていた?

小中学生グラフ

最も多かったのは「年に1~2回」の48%でした。

〇コロナが落ち着いてきた今、年に何回くらい家族で旅行に行きたい?

小中学生グラフ

コロナ流行前に旅行に行っていた頻度のランキングと変わらない結果となりました。

〇家族旅行をするのは好き?

全体グラフ

小学生

中学生

全体の59%が「好き」、28%が「どちらかと言えば好き」と回答し、合わせると約9割の人が家族との旅行を好ましいと感じているのがわかりました。

〇【好き/どちらかと言えば好きと答えた人へ】その1番の理由を教えて!

全体グラフ

小学生

中学生

家族と旅行に行くことが好きな理由の1位は「思い出が作れる」でした。中学生の回答では、「日常とは違うことができる」がわずかに「思い出が作れる」を抜いて1位でした。中学生になると、だんだんと家族と楽しんだ思い出よりも自分自身の経験を重視するような傾向があるのかもしれません。

その他には「お土産を買えるから」「非日常の中で家族の偉大さが再認識できる」などのコメントがありました。

〇【嫌い/どちらかと言えば嫌いと答えた人へ】その1番の理由を教えて!

全体グラフ

小学生

中学生

小学生では「その他」を除くと「疲れるから」が最も多く、次に「体調面が心配」が16%でした。一方、中学生では小学生の結果と同様に「疲れるから」が1位でしたが、「体調面が心配」はわずか5%でした。

また、少数意見として「1日中家族と一緒にいるのがつらい」「せっかく行くなら友達と行きたい」「親と趣味が合わないから」などのコメントもありました。

〇家族旅行をするとき、行き先はどうやって決めることが多い?

小中学生グラフ

全体の半数以上が「親が決める」と回答しました。31%の人が「家族会議で決める」と回答したことから、旅行先を家族で決めるためコミュニケーションを取っている家庭も一定数あることがわかりました。

その他には「毎年決まっている」や、「ルーレットで決めてから本当にそこでいいのか会議する」との回答もありました。

〇旅行に行くなら、どんな場所がいい?(複数選択)

全体グラフ

小学生

中学生

小学生の1位は「ゆっくり休める」、中学生に1位は「美味しいご飯が」食べられる」と小学生と中学生で異なる結果になりました。

〇日本の都道府県で、1番家族で旅行に行ってみたいのはどこ?

全体グラフ

小学生

中学生

トップ2の「北海道」「沖縄県」ですが、小学生の1位は「沖縄県」で、中学生の1位は「北海道」となりました。次いで「東京都」「大阪府」と、大都市に回答が集まりました。

〇前の問題で選んだ都道府県で何をしたい?

さっぽろ雪まつりを一度でいいから見てみたい

普段きれいな海で遊べないから思いっきり遊びたい

池袋行ったり109で買い物したり……都会にいったらやりたいことがありすぎる!

スーパーニンテンドーワールドで遊びたいからUSJ!

着物を着て素敵な町並みを歩きたいなあ

もちろんディズニーランド! 1日中遊びまくる!

その他にも「スキーがしたい」「好きな作品の聖地巡礼をしたいから」など、観光や体験をあげる人が多い中、「うどんをお腹いっぱい食べたい」や「本場のたこ焼きを食べてみたい」「新鮮で美味しい海鮮丼を食べる」と食べ物を楽しみにしている意見も多く寄せられました。

〇これまでの家族旅行で思い出に残っていることがあったら教えて!

「ディズニーでお誕生日を祝ってもらえたのが嬉しかった

キッザニアで色んなお仕事のことがわかったのはいい体験

キャンプで食べたバーべキューが最高に美味しかった

普段会えないひいおじいちゃんやひいおばあちゃんと会ったこと

サルに餌をあげようとしたらめっちゃ群がってきて怖かった

海がキレイでびっくりしたこと

親族との思い出や忘れられない体験、大自然に触れ合ったことなどさまざまな意見が寄せられました。中には「お土産を選んでたら友達とばったり会った」とまるでサプライズのような思い出もあり、それぞれの子どもたちの旅の思い出があることがわかりました。

「ニフティキッズ」について

2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。

https://kids.nifty.com/

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

アンケート概要
内容 旅行
期間 2023/04/20~2023/05/15
有効回答数 1227人 (うち女性:80% 男性:8% 選択なし:12%)

学年別回答者割合(%)

グラフ:学年別回答者割合(%)

人気のレポート

  • ニフティキッズ公式SNSのご紹介