しつもんみんなの答え:5

人の良い所が見つけられない。

人の悪いところばかり見つけてしまうんです。 他人に対しての評価の仕方を変えたいです。悪口は言っちゃいけないけど、どうしても言ってしまうんです。 この性格、変えることはできないですか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

わかります! でも 私の方がヒドイよ 汗

大げさですが、今の私は 神経質で… 人間不信(?)みたいな感じで… どんなに嬉しい言葉でも、嫌味に聞こえちゃうんです…。 お母さんに相談したら、そう言う時は(青臭いって思うかも (^_^;)) 「私は あなたを許しました。 あなたも私を許しました。」って、 唱えたらいいんだって (*^◯^*)


何でだろう?

うーん 人の悪いところを見つけないためにはいろんな友達と仲良くして、自分に合う人の良いところを見つけたら良いんじゃないかな!


短所が見えるのは悪いことじゃない!!

人の長所よりも先に短所に目が行く。僕の友達にもそういう人います。僕は人の短所は極力見たくなくて、人の短所には目をつぶっていますがw でも、短所に目が行くことは別に悪くないと思ってます。むしろ、人の短所が見えるってその人をしっかり見つめることができるという意味ではいいことだと思います。 人の短所を見れるのは一つの「長所」だと思います。 ただ、それを悪口として人に言うのはよくないです。出来る限り自分の心の中にとどめておきましょうw それでもどうしてもその人の短所をいいたいときには、例えば「お前さ、時々わがままになることあるからさ、ちょっと気をつけたほうがいいと思うよ。」という感じで、ただ短所だけを伝えるのではなくその短所を直してもらえるようにいうのがおすすめです。僕の友達も時々こんな風に言っています。 そうすれば、少しずつでも人の短所が減って、徐々にその人の「長所」が見えてくるのではないでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 これを少しでも参考にしてくれると嬉しいです。


私も!

私もそういうときあったよ! 性格変えたいとおもって自学にクラス全員のいいところかいたよ ひとりずつみてこのひとのこういうとこがいや でもこういういいところもあるとか思えてくるよ ちなみにいまでもつづけてるよ


あのね…ヒソヒソ

そうなんだね。 私はそういう子嫌いじゃないけどな~。 自分のダメなことを見つけてくれるから直せるじゃん? でも、本気で変えたいなら…自分と比べるのはどうかな? 自分ってどうしても自信とか持てないから、 比べて違うところはあるはずだよね。 そこを見つけることから始めるといいかも。


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ