矯正のこと
矯正やってない人も答えて欲しいです! こんにちは!! 中2女子のくりいむです! 私は最近歯列矯正をしました! 矯正3日目です! まだ本格的な装置は付けていなくて、上の歯の裏側と奥歯についてます。 それで、いろいろ困ってる事があるので答えて欲しいです... ①喋ること まだ慣れていなくて、さ行、た行、ら行、ざ行が発音できないんです... なんか滑舌悪くなっちゃって... 慣れれば大丈夫ですかね??上手く喋れる方法とかあったら教えてください~! ②食事のこと 装置をつけた日よりは食べれますが、奥歯のとことかすっごいはさまるんです! 食後すぐにつまようじとかでとるんですけど、給食はどうすればいいですか? あと、食べない方がいいものとか、食事に関すること教えてください! ③見た目とかのこと まだ本格的じゃないんで見た目は気にならないんですけど、本格的になったら見た目はどんな感じですかね?ワイヤーのやつです。 矯正やってない人でも、友達に矯正やってる人いたらどう思いますか? 文章長くて、読みにくくてすいません!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
二週間もすればなれるよ♪
こんにちは! 綾音♪ です。 私は、小二から現在の中二まで矯正しています。なので裏の方も表の方もどちらも経験しました!参考にしてくれると幸いです^∀^ 1、それは本当に慣れが必要!それまではちょっと我慢かな。私は滑舌がちょーヤバかったから、「かきくけこかこさしすせそさそたちつてとたと…」って発生練習したよ♪そしたら少しはなおったよ 2、私はトイレにいってるよ。でも、給食当番の時とかはマスクで隠してる。笑 食べない方がいいものはかたすぎるものかな。ほどよい固さはOK! 3、歯の表面に、ボタン、ってやつとワイヤーがつけられるよ。他の人はあんまきにしないよ!私はそうだから笑 長文すみません!お互い頑張りましょう^ω^♪♪
私もやってます!
表に付けてるのはもう終わって今は夜だけで、忘れているところがあると思うのですが参考になればいいと思います。 ①多分、1年くらい付け続けるので逆に取ったときのほうが違和感が出るようになるくらい慣れると思います。 ②私の通ってる矯正歯科では凄く細くて、毛が1束しかついてない歯ブラシが売っていたのでそれを使って取っていましたが、くりいむさんの通っている矯正歯科さんには売っていないですかね…?あったらそれを学校に持って行って歯磨きするといいと思います。あとは、家でですが細いシリコンの(通常は歯と歯の間を磨くやつ)を使うといいと思います(私も使っていたので) ③多分長い期間付けますよね…?それでしたら多分クラスの人たちが慣れてくれると思います。私は付けてる間、他に付けている人もいたし、どうすればいいかわからないところがあったらその友達に聞いたりしていました! 年下のくせに上から目線、と思ったらすみません。参考になると嬉しいです。
慣れたらマシになるかも!
私は裏側矯正2年目です 表につけているタイプではないので参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m ①喋ること そのうち慣れてくると思います。周りにはちょっと喋りにくそうな人はいるけど... ②食事 お茶で軽く流せば大体はとれるけど、ほうれん草とかいつまでも引っかかって気になる時はトイレいってとってます!笑 食べてはいけないものというより強い力で噛んでしまったりとかすると器具によってはとれることが...! ③見た目 やっぱり表やと自分も矯正してる分「つけてるな」って思うことがあるけど、そのうち全く気にならなくなるので心配しなくて大丈夫! 人によって感じ方もやることも違うくて大変やと思うけど頑張ってください!!