料理ができない、でもお母さんと台所に立つとすぐ喧嘩になる
私の母は、料理ができるといっていいのか、なんだか失礼ですが手抜き見たいな感じがします。野外活動で初めてカレーの具材は炒めるという事を知りました。料理上手の友達ができた時は、カレーにはルゥ以外にケチャップなどで味付けをすると知ったし、オムレツは本当はペラペラのクレープ見たいなのじゃないって気づきました。母と台所に立つと、いつも喧嘩になります。ただ二人で作業する事事態難しいのです。 (母はあまり料理が上手くないから)→作り方を調べて一緒にやろう、と私は言います。しかし母は私と対等な事を嫌がるので、教えて下さいと頼みます。それでも私の話は聞いてくれないし、すぐに怒ります。母は教えるのに向いていないんです。だから私は母に、「教えて貰う」態度を持てないし、母に教わったところで料理は上手くなりません。どうすれば料理ができるんでしょう?練習する機会がほしいけれません。女の子として恥ずかしいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
料理のやり方は自由だよ
私はカレーの具材炒めない派ですよ(^o^) そのあたりはそれぞれの好みですよね。 お菓子は少し分量が違うと大失敗しますが、料理はいろんなやり方ができます。 まりもさんは、正しさにこだわりすぎてしまっているところがあるかもしれないですね。 料理は基本的に手順も材料も自由です。 足りない食材があれば抜いても構わないし別のもので代用しても構わない。 手順を減らしても増やしても構わない。 自分のさじ加減でできるのが料理の良さです。 だから大切なのは人のやり方を否定しないことです。 お母様の作り方も正解ですよ。 お母様の作る料理も、本物だし正しいです。 そこを否定しちゃうから喧嘩になっちゃうんだと思います。 料理以前の問題だとおもいます。 まずは気遣いをしましょう。 それと教えてもらわなくても良いのでは? せっかくなので自分一人で作ってお母さんにご馳走してあげてください(^o^) いつもご飯を作ってくれてありがとう というお礼を伝えるのも忘れずに。 いつものお礼として、今日は自分が振る舞うよという話であれば喧嘩にもなりにくいと思います。
人それぞれだと思います。
オムレツはよくわからないので答えることができませんが、 カレーの具材を炒めるのは、煮崩れしないようにするためなので、 まりもさんのお母さんは煮崩れさせたいからか、ただ単にめんどくさいだけか時短のどれかだと思います。 ケチャップを入れるのは好みだと思います。 自分の家はニンニクを入れます。 まりもさんのお母さんは他に色々しなくちゃいけないと、思うのでそれくらいは許してあげればいいと思います。 料理がしたいのなら、親が居ないとき等に簡単なものをつくってみたらいいとおもいます。 長文失礼しました
うちも似てる!
お母さんも、プライドがあるんじゃないかな。 うちはお父さんが時々チャーハンとか作ると、そっちのほうがおいしくて そのこと多分お母さんもわかっていて、「もうお母さんはチャーハン一生作らない!」って機嫌悪くなります。 ちなみにうちのお母さんも、カレーは炒めません。油は使わないでいいとかいってます。 一人暮らししたら嫌でも覚えるよ!とかいいますよ。 わたしがお母さんに作ってあげたいから!って言って、おかし作りから始めるとかはどうですか?
一人でやるってのはどうかな
一人で、ほんとか借りてきてまずはお菓子を作ってみてはどうでしょう。 お菓子がたくさん作れるようになれば、きっと料理もできる