なにこれ?
こんにちは!みのです。 去年から、なんか変なんです。 具体的には ・緊張しすぎると、いきなり意識が飛ぶ ・話してる相手と自分の間にガラス板があるような感覚がして話が入ってこない ・ふとビー玉の中の世界を見てる気分になる …って感じです。 学校では明るく振る舞ってるつもりです。 ※自分語り入りますごめん! この前なんか、これらの症状のせいで会話はうまくできないし反応は薄いしで、大好きな人に振られてしまいました。 もう、いろいろ最悪です(;_;) これは一体なんですか? 同じような方は、いらっしゃいませんか…?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
僕も
同じ人がいるのを知れてホットしました。僕も緊張したりすると意識が飛ぶので自分だけかなと思っていたけど本当にホットしました
続きです。
離人・現実感喪失症候群の具体例です。 17歳、男性。 学校での人間関係がうまくいかないことがきっかけで、うつ病の治療を受けていました。 学校を休み、家で寝込むことの多い毎日を過ごしています。 家族と食事をしている時、ふと、ものを食べている自分を上から見下ろすような感覚を覚えました。 茶わんを持つ手が自分の手ではないように感じ、おかずを噛む感覚も他人が食べているように感じます。 家族の会話は、テレビドラマを見ているように感じられます。 現実なのか、夢を見ているのかがはっきりとせず、自分だけがフワフワと浮いたような気分になりました。 定期的に通院している病院の医師に相談すると「離人・現実感喪失症候群」と診断されました。 回さんに変わり、具体例と症状だけ一応コピーしてきました。 他に思い当たる病気があったら症状と具体例だけコピーしてきます。 お役にたったら嬉しいです。
回さんのヤツ調べてコピーしてきた
離人、現実感喪失症候群の症状です。 自分が自分でないかのような感覚、あるいは夢の中にいるようなぼんやりした感覚にとらわれる症候群です。 「離人感(離人症)」と「現実喪失感」は分けて考えることができます。 離人感とは、自分の意思と体が分離されて、自動的に動かされているような感覚です。 患者さんによっては、自分自身を遠くから眺めているように、もしくは自分は幽霊になったように感じることもあります。 また、自分の体が異物と感じられる人もいます。 例えば、手足が通常よりも大きく、あるいは小さく感じられるのです。 体の半分が存在しないように感じられる「片側離人症」もあります。 一方の現実喪失感は、自分の周囲の物事が奇妙な人工物であるように、あるいはみんなが不自然な演技をしているように感じることです。 どちらも、いわゆる「臨死体験」に似ているとも言われます。 また、患者さんはこの症状が現実ではないことを自覚しています。 なお、この症候群は、単独で発症するケースはあまりありません。 一般的にはうつ病、恐怖症性障害、強迫性障害などとの関連で生じます。
あ、
同じではないですが似たような人Aさんが…。 離人、現実感喪失症候群という病気をご存知ですか? 自分以外の人間を人口物のように捉えてしまったり夢の中にいるような感覚だそうです。(Aさん受け売り) すみませんがあまり詳しくないですし、500字では到底説明できないので検索してみてください。