家族みんなの答え:109

勝手に産んだんでしょ?

母と喧嘩するとき、事あるごとに「じゃあ出てけよ」とか「飯も何も作らない」「誰が養ってあげてると思ってるの」と言ってきます。でも勝手に産んだんだからちゃんと養って当然でしょ?って思うんです。そりゃお腹の子に「産んでも良いですか?」なんて聞けないから産むのは良いです。だから辛いことも嬉しいことも経験できます。でも上記のようなことを言ってくるのは間違ってると思います。親が勝手に産んだんだから責任持てよ。責任持てないなら産むなよって言いたいです。皆さんの意見を聞かせてください

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

そうですね……

親だってストレスとか苛立ちで、そういうこと言ってるだと思います。実際にはハムさんのことを、目に見える以外にもいろいろ気づかって養ってくれてるはずです。 お母さまの言い方も良くないですが、産んでもらった以上自分も責任持って、そういうことを言わずにいた方がいいのかな、と思います。 年下からすみません。


難しい…

親の言っていることもわかるし、ハムさんが言っていることもわかる…


言いたいこと

俺の意見ですが、そりゃ苛つくこと、思春期だからありますよね。ですが、養ってくれるのが当たり前ではないのです。 いや、世間が当たり前にしてる というような気がしますね。 まぁ義務というのはありますよね。だから責任持てないなら産むな。そう思うかもしれません。ですが考えて見てください。本当に出て行って欲しいなら家からおいだすと思いませんか?そういうことです。綺麗事をさらさら並べてるように聞こえるかもしれませんが、その感情を抱けるのは生きているからですよね。そしてもしも本当に養ってくれなくなったら貴方はもう一度同じことを言えますか?「養うのは当然」と。俺は言えないと思います。それに本当に母が責任持って育ててないなら、ハムさんは14歳らしいですが、その年よりももっと下の年齢の時。例えば貴方が転んだとしましょう。その時貴方の母はなんて言いましたか?わたしにはその答えはわかりませんが、思い返して見てください。世の中には飴と鞭という言葉があります。飴は優しいを表現していて鞭は厳しいを表現しています。 その両方を使い分けてるのではないでしょうか? どう思うのかは勝手ですが、もう一度考え直して見て


同じ人がいて良かった…

ビックリしました。おんなじすぎて。 全くおんなじこと思ってました。 おかしいですよね。 自分で勝手に産んでおいて、出てけよだの、死ねだの、そっちが産まなきゃ私は、こんな世界に産まれてこなかったのに。 産まれて来たくなかったとか思ってしまいます。 子供を産んでいいのは、最後まで責任を持てる人です。 育ててる途中で、疲れた、もうやだ、なんて許されません。 産む=最後まで責任をもつ 勝手に産んで、「だれのお陰で生きている」はおかしいです。 「親がいなきゃ貴方は生きていけないんだよ?」 「親は頑張って貴方を産んだんだよ?」 だからなんですか?だから偉いんですか?でも、それって自分で勝手にしたことですよね? 勝手に産むってきめて、勝手に偉そうにして、それって変じゃないですか? 話を上手くまとめられないけど、私達が大人になって、もし、子供を産んだりしたら、自分の命が尽きるまで、沢山愛してあげましょう!それは養子でもおなじです!


自分を制御しよう

同感。 私の両親は大学卒業後22才で、できちゃった婚。 そういうことを言われた時は、おろせばよかったじゃんって思ったよ。 でも今はぶったり叩かれたりしない。おとなしくしたから。 だから言われた時は、(ああ、また言ってるよ。)って聞き流せば良いよ。第一、子供の面倒みないと法律違反だから。 ハムさんの行動次第で、親を刑務所に入れられるんだって思ったら、少しだけ怒った感情を抑えられるよ。 以上、あん。


親ってすげー

こんにちは!弓留ちゃんです!よろしく! そうかー。親に苛立つこと、あるよな。私の場合は主に父さんが被害を被ってる。非常に申し訳ない・・・。思春期終わるまで堪えて・・・ごめんなさい・・・ 確かに私らを産み出したのは両親だし、ほとんどは望んで作るんだと思う。でも養って当然はちょっと違うんじゃね? 人間一人育てるなんてものすっごい重労働だし、道理のわからんチビッコ相手にすんのはかなり疲れるぞ。一日いとこの相手しただけでグッタリだもん私。何したいのかイマイチ分からんからな奴ら・・・。語彙が無いから意思を伝えるのも下手だし、言いたいことが伝わらんと癇癪起こす・・・(あくまでもいとこの場合な!)察せ察せって言うめんどくさい女みたいな所ある・・・ ここまで育てたってだけでお母さんヤバい。人間を育てるなんてどこの創造神の所業だよ。 まあそういう時期だし仕方ないんだけど、たまにはお手伝いしたりありがとって言いな。当たり前じゃないんだから。心の奥のほうじゃ、君も分かってるんだろうけどね。


うーん…

親が言ってることも確かにそうなんですよ。 養っているのはそうで、あなたは親がいないとまともに暮らせないのが現状です。 収入も入ってこない、食料は誰が作る? カップ麺ばかりだったら体の栄養にも悪いんです。 それに、勝手に作ったと言っていますが、子供ができる条件は本当に難しく、3億分の一の確率でできるんですよ。 つまり、低確率できるんです。 あなたが選ばれたということ。 つまり、奇跡なんです。 反抗期ですから、その事をあまり理解しないと思いますが、このことはちゃんと理解した方がいいと思いますよ。


自然なことだと思うよ...

思春期だから、仕方ないと… 私もよく母と喧嘩します。 私の家庭は父と繋がって無くて(母と再婚した人デス)、母だけが血が繋がっている事もあるのか、母との喧嘩が多いです。 ハムさんのお母様と同じ事を言われたことがあります。 「じゃあ出てけよ」とか「出ていけ」とか。 ハムさんと同じ事を思いました。 「勝手に生んだくせに、ママの方が責任感無いじゃん。」って。 でも最近、母が元夫(血の繋がっているお父さん)の事を話してくれて、母がどれだけ私を大切にしてくれたことを知って酷い事思って凄く罪悪感を抱いてから、喧嘩はしなくなりました。 もし、ハムさんのお母様が「出ていけ」と言うなら、すぐに追い出すと思います。 だた脅してるだけだと私は思います。本当にお母様がハムさんのことを大事に思ってないなら、それよりヤバい事を言われたり、されたりすると思います。 「お母さんは、子供が間違ったことをした時に教える人なんだよ。」っていつも私の母が言っていて、本当だなって思います。 そう思ってしまうのは自然だと思うけど、お母さんに感謝をしないと…ね?


ハムさんへ

始めまして、うさまろです。 ハムさんは、世の中に子供を生みたくて産んだわけではない人がいることを知っていますか?もちろん、産んだからには責任を持って育てることが義務付けられます。 一度、お父さんや母方のおばあちゃんに相談してみてください。きっといいアドバイスがもらえると思います。 喧嘩していない時に、お母さんにも聞いてみてください。もし、ひどいことを言われたのなら、また書き込みをしてください。 できる限りではありますが、力になりたいです。


それもそうだね

親が自分の意思であなたを産みたいって思ったんだから、責任もって育ててほしいよね。 ていうか、バカとか感謝とかいってる人いるけど、それもそうだと思うよ。でも、そういう人は、経験がない人とか、あったとしても、あなたみたいな思いをしてない人なんだよ。虐待で死ぬとかいってる人も一緒じゃん。虐待されて死ぬ子もかわいそうだけど、結局元は一緒じゃん。親の意思で産まれてきたんだよね。そういう子たちは、そういう運命なんだよ。 子供は親のいいなりになるために産まれてきたんじゃない。文句をいわれるために産まれてきたんじゃない。 あなたの母も大変なんだよ。色々。 お母さんもストレスで当たるんだよ。 私だって当たられたことあるし、家も出たことあるし、色々されたこともあるけど、親も大変なんだってこと思えば、少しは許せるよ。もし許せなくても、あんたが勝手に産んだんだろって言うんじゃなくて、思っとけばいいよ。お母さんに言われた分、当たられた分、あなたも生き物以外に思いっきり当たらればいいじゃん。 結局、結論出なかったけど、これが私の思ったことだよ。 長文失礼しました。


3140を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ