勝手に産んだんでしょ?
母と喧嘩するとき、事あるごとに「じゃあ出てけよ」とか「飯も何も作らない」「誰が養ってあげてると思ってるの」と言ってきます。でも勝手に産んだんだからちゃんと養って当然でしょ?って思うんです。そりゃお腹の子に「産んでも良いですか?」なんて聞けないから産むのは良いです。だから辛いことも嬉しいことも経験できます。でも上記のようなことを言ってくるのは間違ってると思います。親が勝手に産んだんだから責任持てよ。責任持てないなら産むなよって言いたいです。皆さんの意見を聞かせてください
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかるー
その気持ちむっちゃよくわかります。 そういうときは、親のおかげで楽しい思いをできてる、といい方を考えてみて! 年下から失礼しました!
どっちもどっちです!!
確かに、ハムさんのお母さんの言い方もひどいと思いますっ!! そんなこと言われたらハムさんも嫌ですよねっ!私も嫌ですっ!! でも…でもっ! ハムさんは、この世界に産まれてよかったと思ったことはありませんか? 生きているから、勉強ができる、ゲ-ムができる、好きなことができる、友達をつくれる、youtubeがみれる、このサイトを使える、おいしいものが食べられる、自分磨きができる…!! もっともっといろんなことができます!! それは全てお母さんのおかげなんですっ!! 出産ってすごく大変なんですよ!!(母が言っていました) 産むなよなんて簡単に言わないでくださいっ!! おねがいですっ! 生きたくても生きられない人だっているんですっ! 生きるの素晴らしさを分かってください!! 年下から、つい感情的になってしまって申し訳ないです…
クレイジーなのはどっちなん?
辛口ですが、 あなたのほうが、クレイジーなんじゃないかなって思うんですけど… 私だって、親のことが嫌いなので、しょっちゅう喧嘩しますよ。散々と言っていいほど暴言やらなんやらたくさん言われて、もちろん「出てけ」やらも言われて、お前の子なんやでって正直思ってまうよ、そりゃ。 せやかて、ママがパパと結婚したから、今のあなたがいるわけで、さすがに授かった子供を殺そうとなんて思うわけないし、うちが思うに、あなたが好きやから言うんやと思うよ!もし、ママが生んでなかったら、今、友達と遊んでいられることもなかったんやで? ていうかさ、「出てけ」とか「飯食うな」とか言うだけやろ? 実際にやったことないんやから、ええやん。ほんとに消えろと思ってるなら、ちゅうちょなく、暴力とかやっちゃうと思うねんけど… 「親だから養って当然」?いやいや、生まれてから14年間養ってもろたんやから、少しは自分でもできるようにならんとあかんで。親は、学校のためとか、あなたが使うもののために、一生懸命働いてるんやで?十分養ってもろてるやん、なにが、「親だから養いなさい」やねん。今度は、あなたが養うべきちゃうの?
すごく共感
ハムさんの考え方すごい私に似ています。 この世にどうして産んでおいて育児放棄とかする親がいるのか常に疑問に思うし、癇に障ります。 産んだんだっら責任を持て最後まで育てるのが義務だと思います。
じゃあ警察行ったらどうでしょう?
辛口コメです。 私は警察に行きました。 「出てけ」と言われたので。 あとハムさんは「飯を作らない」って 言われたんですよね? 私も言われました。 で、作って貰えなくなりました。 だから、自分のお小遣いでパンとかを 買って食べてました。 給食だけの日もありました。 それもあったから警察に行きました。 「もういいや行こ」って思ったので。 行った事で良いことがありました。 そうゆう事があまり言われなくなりました。 反対にお父さんには少し怒られました。 私が出ていったあと、両親が凄く心配して 探していたと、警察の方から聞きました。 そうゆう分からなかった事も分かります。 なのでそこまで思うなら警察行ったらどうですか?
あなたは悪くない!
これは、完全に毒親です。 このことを、児童相談所や子供向けの電話相談(24時間子供SOSダイヤルとか)に話しましょう。 そうすれば、気持ち(辛さ)が和らぐかもしれません。 運が良ければ、親から離れられるかも(稀だけど)
んー…
でも、産むの決めたのは、ハムさんのお母さんですしね。 養う覚悟があるから産んだんじゃないの? って感じですよね。 産んだ以上養うのは最低限の義務なんじゃないかと思います。。 あまり気にしない方がいいです。
「出ていけ」はさすがに…
たしかに、「出ていけ」はおかしいですよね。 出てったら今までの自分の苦労がムダになるってことに親は気づいてないのでしょうか。 親は、自分が愛している人との命をかんたんに手放そうとしているのでしょうか。 14才まで育てたのなら、14年以上の自分の苦労は全てムダになります。 おなかをいためて産んだのなら、自分のせいで子どもが出ていき、子どもが死んでしまう。 そんなことがないように、「出ていけ」は言わないほうがいいと思います。
私も賛成です!
私もハムさんに賛成です。私のお母さんもハムさんと同じような考えを持っており、よく、「子供に産んでくれて、育ててくれてありがとうと言われる親になってはならない」と言っています。親が好きで産んだのだからちゃんと育てるのは当たり前です。じゃあなんでおなかを痛めてまで産んだの?という話になります。それに、自分は産まれたくて産まれたわけではありません。100%ハムさんが正しいとは言い切れないかもしれません。しかし、私は「出てけ」とか、「ごはん作らない」などの無責任なことを言うお母さんが悪いと思っています。
辛口失礼
変なことになるが、 勝手に産んだ、というより産んでくれた ということではないのでしょうか。 辛いことや嬉しいことを経験できるのは親が産んでくれた からだと思います。 もちろん親もそう言うのは間違ってると思います しかし、全て親が間違えているとは限らないです。 貴方も何か間違ってるのではないのでしょうか それを知らないままそう言うのはおかしいと思います 他の人が言っている、ブーメラン乙とはそういうことです 長文失礼しました