勝手に産んだんでしょ?
母と喧嘩するとき、事あるごとに「じゃあ出てけよ」とか「飯も何も作らない」「誰が養ってあげてると思ってるの」と言ってきます。でも勝手に産んだんだからちゃんと養って当然でしょ?って思うんです。そりゃお腹の子に「産んでも良いですか?」なんて聞けないから産むのは良いです。だから辛いことも嬉しいことも経験できます。でも上記のようなことを言ってくるのは間違ってると思います。親が勝手に産んだんだから責任持てよ。責任持てないなら産むなよって言いたいです。皆さんの意見を聞かせてください
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかります!
私は母親が腹を痛めて産んでくれたんだぞっていう言葉が大嫌いなんですが、 すごく共感できます。私は父に性的虐待を受け、母に捨てられた身なんですが、養ってやってやる、感謝しろ、と言われてもやり方ってものがあります。 人それぞれですが、それが最悪の場合があるんです。まぁ、私が例えみたいなもんですね。やり方次第でその人の人生は変わります。責任持って欲しかったですね
違うと思う
ハムさんのお母さんは自分が嫌われてもいいから自分の子供を守りたいと思ってるんじゃないかなぁ 子供が出来たから勝手に生むわとは思ってないと思う お母さんは家庭を支えながら生きているだからそのお母さんを支えてあげないと本当に養わなくなったらどうするんですか? お母さんは本当にそうゆうことは思ってないと思いますよ
私もです!
私もよく親に「死ね」とか「出てけ」とか「テメエの顔なんか二度と見たくない」とか言われます。 結論を言って私は貴方の意見に100パーセント賛成です! さすがに親も未来の事は予想出来ないと思いますが、大人なんだから言っていい事と悪い事の区別はつくと思います! 大人になってから「あの時は本当に辛かった」とか「ストレスがたまっていた」とか色々今の気持ちをぶつけたらすっきりするのではないでしょうか。
なにそいつー!!!
だよねー!!!分かるー!! 勝手に産んだんだから、責任もってよ!って話だよっ!全くー! わたしもね、感情に真っ直ぐすぎるから、 親に、『なんでえみはおしとやかにならないのかね』 って言われるけど、直せないじゃん!?って話だよっ! ハムちゃんは悪くないから大丈夫だよ★
あなたも言い過ぎ
勝手に産んだとか言うけど、あなたのお母さんは死にものぐるいであなたを産んだんだよ。それに、毎日学校に通わせてもらってるでしょ。ご飯だって作ってもらってるのに。それでも、養ってもらってないなんて言える?あなたも、ちょっと反省したほうが良さそうですね。
そうだよね
私も親が勝手に産んだので養う義務はあると思います。質問者さんは生まれてきてよかったと思ってますか?私は自分なんか生まれなければよかったのにって思ってます。無条件に親に感謝しないといけないって風潮がありますがそれは自分が生まれてよかったと思える人だけに当てはまると思います。人は全員が自分の意思に関係なく産まされたのですから。
私もそう思うよ!
親は産むか,産まないか選択できますが子供は生まれるか,生まれないかの選択はできません。だからこそ親には子供を最低限養う「義務」があります。ペットを飼うのだって同じです。親が子供を欲しいからそういう行為をして今あなたが存在しています。ですから親があなたを養うのは当然のことです。しかし当然のことですが子供を育てるのはとても大変ですし,普段の生活でストレスも溜まるのでついお母様もそういう言い方をしてしまったのでしょう。
どっちもどっちだと思う
たしかに、親が勝手に産んたから育てるのはあたりまえ。って思う気もちは分かります。 でも、親が お腹痛めてまであなたを産んでくれたんだから、そこは、親があなたのこと、大切にしてると思いますよ。
わかる!
養いたくないんだったら生まなきゃいいじゃん!って思うよね!
それは違うとおもう。
親だからこれこれして当たり前って思うかもしれない。その気持ちもわかるよ。 だけど、あなたは今こうして生きている。学校にも行かせてくれる。 子供をつくると決心し、痛い中、お母さんは自分を産んでくれた。 そのことに感謝しなきゃ!! 虐待で亡くなっていく子供がいる事を知りませんか。 あなたは、生きている。立派に生活してるよ!! 親に殺されてしまう人もいるんだから・・・ 感謝の気持ちをもって!! ちょっと強く言われてしまったのかもしれないけど、親が100%悪いんですか? ハムさんにも改めることができる点はあると思います。 母親さんと良好な関係になることを願っています。 じゃあなっ!!