「フラグが立つ」って何ですか?
こんにちは! 皆さんに質問があります。 「フラグが立つ」ってどういう意味ですか? 兄に聞いてみたんですが、イマイチよく分かりませんでした。 この言葉の意味を分かりやすく説明してくれる方、いませんか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
フラグ=旗。何かの前提条件が揃うこと
少し根本的なところから。 もともと英語で「フラグ(flag)」とは、何かの合図や目印として使う旗のことです。たとえば運動会の騎馬戦とかでも、勝負に決着がついたことを副審が見届けたら旗を上げて、その旗を主審が見てピストルで終了の合図を出しますよね。 そこから何度も意味が転じて今の日本では、物語の中で「何か特定の出来事が起こるための前提条件が揃った」という合図のことをフラグと呼ぶようになりました。下の方が例として出している「死亡フラグ」「恋愛フラグ」もやはり「これからその人が死ぬはずだという合図」「これから恋愛に発展するという合図」の意味です。 ☆ ☆ ☆ 追加で一言。 物語の中では逆に「フラグが立たない」という状況が続くこともありますよね。たとえば、元カレに振られてまだ気持ちの整理がついていない、という状況は「新カップル成立のフラグがまだ立っていない」と言えます。その気持ちに整理がついて「フラグが立つ」までの紆余曲折をじっくり見守る、という読み方のほうが個人的には好みです。 以上、参考になれば。
フラグが立つって言うのは……
フラグが立つって言うのはですね、簡単に説明すると…… よくゲームとかアニメとかで主人公がピンチになった時に、仲間が「先に行け!すぐ行く!」みたいな事言うじゃないですか?wだいたい、その仲間が死んでいるので、そういうのを言っていたら、死亡フラグが立つって言います。 失恋した主人公が「俺はもう恋はしない」とか言ってることありますよね?wその主人公はだいたい後で好きな人が出来ます。そういうことを言ってるのが恋愛フラグって言います。
伏線と同じ意味です。
例えば恋愛物の話で、図書館で同じ本を取ったり、目が合ったりすると付き合うことほぼ確定じゃないですか。こういうお決まりの流れっていうか、ほぼ確定事項ののことを「○○フラグ」って言います(死亡フラグとか)。 上から目線でごめんなさい。