家族みんなの答え:5

兄弟仲がとても悪い

私には、2才年上の兄と3才年下の弟がいます。とても仲が悪いです。すぐにけんかになります。兄は、すぐに人をバ力にする性格で、私は、すぐに本気になります。弟は、とても生意気です。兄と同じで、バカにしてきたり、私のジュ-スやおかしを平気で食べるのでとてもムカつきます。いつも親に「仲良くしようよ」と言われますが、無理な話です。少しでも仲良くするには、どうすればいいんでしょう。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

「極力相手にしない」が一番

まだ見てるかな? うーん、このくらいの男の子ってのは大体そんなもんだと思う。というのも、女子はこの歳になると生理とかブラとか、否応なく「自分も大人になっちゃったんだ」っていう状況がある日突然やってくるけど、男子にはその手の「突然」を経験する機会がなかなかないから。 で、今回の場合、まず最初にマズいのはここ: >私は、すぐに本気になります これは完全に、お兄さんの挑発に乗せられてる。こういうときは、言い返したい気持ちをグッと抑えて「だから、それが何?」と冷たくあしらっておくこと。その姿勢をしばらく貫き通せば、「妹を挑発しても反応がなくてつまらない。もうやめよう」って諦めてくれるはず。 弟さんも基本は同じ。ただ、食べ物(や他の持ち物)に手を出してきた時だけは、強引にでもその場で待ったをかける。「あんたには自分の分がちゃんとあるでしょ」で徹底的に押し通す。 それと最後に、 >「仲良くしようよ」 これはお母さんの言葉かな?だとしたらお母さんは「男子特有の考え方」に疎いという可能性が高いから、お父さんとか、あるいはお母さんの男兄弟(もしいれば)とかに相談してみて。 以上、ガンバレ!


私も同じ

私は、15歳の兄が大嫌いです 生意気、言葉遣い荒い、物の使い方雑、友達と遊んでたら、自分の方が10000倍うるさいのに、うるさいと文句行ってくる、落書きしてきた、暴力してきた、本当にやばい奴 兄弟なんか要りませんよね お姉ちゃんが良かった 18歳の兄も居るのですが、そっちは大丈夫です!!女の子の兄弟が欲しかった。 大人になったら、1回も会わないようにしよう


めちゃくちゃ似てます!

私は2個上の兄と4個下の弟がいます。 私が嫌なのは弟の方です。 自分の思い通りに行かなかったら、 すぐに暴れだします。 兄も私もうんざりしてます。 些細な事ですぐに怒るので疲れました。 リヴァイさんも書いてますが、 今は我慢するしかなさそうです。 私の場合、我慢する時期が長くなりそうですが、 千代さんの場合、お兄さんなので、 高校生ぐらいになると大丈夫だと思います。 お互い頑張りましょう。


私も同じです…

私には弟(3年生)と妹(1年生)がいますが、すぐ喧嘩します。 妹なんか、七夕の願い事に「にいちゃんとねえちゃんがやさしくなりますように」と書いてありました。 妹がうざいから強く言っているんですけど、分かってくれてないみたいです。 本当に、兄弟仲良くとか無理です。 親は、私達が喧嘩してる理由も知らずに勝手に仲良くしろと言ってくるので何言っても無駄なんですよ。 先生や友達に相談が一番ですね。 お互い頑張りましょう! 大人になったら仲良くなれると、母が言ってました。(信じてないけど)


分かるー

私も姉と妹がいるのですが、ムカつく瞬間が多々あります。 私の母は、怒りを呑み込む事も大事だし、一緒に暮らしている限り、互いの嫌な所には目を瞑るしかないとよく言っています。 でも、兄弟仲は年を重ねるにつれて、各自精神的にも大人になるので、今だけ我慢するしかないと思いますよ。


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ