体のなやみみんなの答え:5

イップスかどうか分からない…

私はソフトテニス部に 所属していますが、最近部活が 辛くて…。 なぜ辛いかと言うと↓ ・ボールが飛んでくると変な  緊張(?)に襲われる。 ・失敗をすると、その前にした  失敗をたくさん思い出して  すぐ泣いてしまう。 イップスの症状に いくつか私の悩みが 当てはまるんです。 などなどです…。 イップスは精神面が弱い人が なるらしいのですが、 私はかなりメンタルが弱くて…。 ・腕が上がらない 部活でラケットを握る腕が 以上に重く感じて上がりません。 ・本番などで緊張し、  本当の力を発揮できない。 練習試合が最近ありましたが 空振りするわダブルフォルト しまくるわで最悪でした。 たまたま当てはまるだけかも しれません。 自分がもしイップスでも 治していけばいいだけです。 でも今自分がどんな状態で どこをどう鍛えていけば いいのか知りたいんです。 私がイップスかどうか わかる方法を教えてください。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

イップスかも…

こんにちは。私もソフトテニス部です。うちの学校は、伝統校だし結構強いのでプレッシャーがすごいです。上下関係もすごいし。先輩がいないと先輩のような球が打てるのですが、みられていると思うような球が打てず、陰で泣いてしまうことも時々あります。だからすっごく共感してしまいます。サーブとかも練習とかだと打てるのに、練習試合とかだと、フォルトしまくりです。 私的には休んでみる、頑張りすぎないことが大切だと思います。でもお互い頑張るところは頑張りましょう!応援しています。


だいちょうぶ!

私は、テ二スをしていませんが、イップスか分からなくてもいいんじゃないですか? 「自分を信じて!」などの、あいことばを決め、試合前に言ったら、自分に自信が出て、落ち着くと思いますよ!


落ち着いて

ソフトテニス部です。 イップスがどういうのかわからないけど、練習は失敗してなんぼですよ!私もくそ下手でした。今も下手だけど出来ない割に頑張ってます。一緒に頑張ろうね!


きになるよね

私は部活のときにまだボールが斜めに行ってそれが前衛練習のときだと前衛の人の目つきが悪くなっているのを気にします。部活以外でも目つきは気になっています。例えばこの前理科の授業のときにマッチで火傷したときの先生の目つきがちょっと怖かったっていうこともあります。(はなしそれた)  本題ですがもしかしたらイップスかもしれないですね。お母さんに相談してみたらどうです? ボールが飛んでに来たときは私もあります…


私も、硬式ですがテニスをやってます!

タイトル通り、硬式テニスを結構マジでやってます! 将来の夢はテニス選手です!w それはイップスですね…。 私も去年の今頃にフォアハンドが打てなくなりました。 フォアがぐちゃぐちゃになって半年くらいテニスやめようか悩んでました。 ですが、父やコーチからこういう「不調(イップス)みたいなのは乗り越えたら爆発的に上手くなる。」といわれ続けてきたので、今までやってこれました。 今では、優勝のしまくりです!w ここを諦めずに乗り越えて良かったなと思ってます! 語彙力ないのですが、言いたい事は、 諦めずに根気よく治していけば爆発的に上手くなるので、頑張ってください!です! 質問の答えになってないかもですが、これからも、テニス頑張りましょう!(^ν^)


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ