親の離婚理由を聞くか聞かないかについて
私の両親は私が7歳だったころに離婚しました。表面上では、すごく仲が良さそうで、離婚なんてもってのほか、近所の人からはおしどり夫婦。と言われるほどでした。ですがある日、急に引っ越しをする。と言われ、まだ私が馬鹿だったこともありすんなり引っ越しすることになりました。苗字が変わったことにも抵抗がなくて多分親にとっては扱いやすかった時期だったのでしょう。そこから5年たった今、離婚の理由を聞こうか迷っています。小学2年生だった頃より、心も体も成長しました。そろそろ聞いてもいいのでは?と感じました。また、なぜ離婚したのかが分からない現状、親との会話が盛り上がらないと言いますか、テレビで夫婦の話などが出た時にすごく気まずくて、すごく辛いです。多分両親には最大限に愛されていると思います。だからこそ、聞くべきなのか聞かないべきなのか、アドバイス頂きたいです。