父が母に冷たいんです...
長文です... 最近、父親のことで困ってるんです... 私の家族は至って普通で、別に複雑な家庭ってことでもないし、両親も妹もとっても優しいし、親族も友達もいい人たちばっかりです!! なんですが... 私の気にしすぎかもしれないんですが、なんだか両親の仲があまり良くないんです... 今日の夕飯の時、母が父に対して、「美味しい?」って聞いたんです。でも、父はそれを無視して、ずっと下を向いて食べ続けてて、結局答えてくれませんでした... それだけじゃないんです。父が不機嫌なのか、母親の話を無視したりすることはたまにありましたし、私たちと話す態度と、母と話す態度が明らかに違うようなきがして... 普段から母が父に明るく対話を試みることはあったのですが、父から母に話しかける姿がもう思い浮かばないくらい少ないんですよね... 会話が始まっても、母は明るく話しているのに父の返答がものすごくそっけなくてすぐに会話が途切れるし、父が明らかに不機嫌な態度で会話していることもあって、なんだか見ていて苦しくなってくるんです。 父も仕事とかで疲れているんだろうけど、だからって無視していい理由にはならないし、本人にいってみようかなって思ったことは何度もあったのですが、結局言い出せませんでした... 父も私たちと話すときはとても明るくて優しい人だし、「無視はよくないと思う」なんて言ったりしたら、辛い思いをしてしまう、というか、関係がこじれる、というか... なんだか今までと違くなってしまうのではないかと怖くなるんです。 本当は言った方がいいのかもだけど、どうしても言えずにいて... 私は結局どうすればいいんでしょうか... 誰か教えてください... 長文失礼しました!!