八方美人
どうもとろけるれもんでっす 皆さんって八方美人(はっぽうびじん)っていう言葉知ってますか?その人によって性格を変えたり。 まぁ社会でうまくやっていくコツみたいな感じですね。 ある日友達に「とろけるれもんって八方美人だよねぇー(笑)」って言われて、 当時の私は八方美人の意味を知らなくて、「そうかなぁ(*ノωノ)」って笑って過ごしたのですが、 意味が分かってこれまたびっくり。 あの友達っていい意味で言ったのか悪い意味で言ったのかまだ私にはわからなくって その時マジで悩みましたねぇ... でもある日、どっちかわかったんです。 友達に耳元で 「Sくん(私の元カレ)の前だけいい顔しないでくれる?八方美人。」って言われて泣いちゃった。 結局彼氏とも別れたし友達ともしゃべらなくなった。 これで...よかったんだ...よね? 結論から言うと社会でうまくやっていくってどういうことなのかわかりません。 曖昧(あいまい)でもいい教えてください。 ※ため口でもおっけですが辛口はなるべくNGです...