周囲と考え方がズレてる
周りと考え方が合わず、自分の考え方を理解してくれる人が居ず、苦しいです。 考え方がズレてるだけで、行動はズレてません。なので、日常的にクラスや団体の中で浮くことはありません。ですが、いざ何かについて話し合うと、周りと考え方が違うことがとても多いです。もちろん、共感を得られるときもあるし、多数派の意見になることだってありますが。 学校の道徳の授業でも、圧倒的少数派の意見でした。僕と同じA結論だったのはクラスでもう1人だけ。それ以外はみんなB結論。班の中で話し合うとなったときも、僕の意見を全く理解してもらえませんでした。どうしても考えていることを分かってほしくて、掃除の時間にも班員には話しましたが、結局最後まで理解してもらえませんでした。 もちろん、僕と同じ考え方になれって言ってるんじゃありません。僕の意見を否定せず、受け入れてほしいだけなのに。 SNSでも同じです。対立することがよくあります。 ネットでこの悩みについて検索すると、 「周りとズレてるのはあなたの独創性。誇っていい。」 とか出てきますが、どうしてもそうはいきません。たしかに独創性なのかもしれないけと、生きている上で、人間関係で苦労しているのは事実。苦しいのは事実。もうどうしたらいいのか分かりません。 この前なんか 「〇〇と話すのは疲れる」と言われました。考えを理解してほしくて話しているだけなのに。辛いです。もう嫌です。どうしたらいいのか分かりません。助けてください。