塾がストレス
初めまして。。 本題です。 最近集団塾に通い始めました。(受験生なので)それでクラスが1番上のクラスだったんです。初めは上のクラスになれて嬉しかったのですが、周りの子が私よりも凄く頭良くて、毎回の小テストのプレッシャーが半端無いです。 みんないい点数取ってるのに私だけ酷い点数取ってて凄い恥ずかしいです。 あと、毎回毎回授業で当てられたりするのですが、私、結構間違った解答言ってしまうんですよ(泣)国語なんか「この文章の大事なところ読んで」って言われた時に、私の解答が予想外すぎて先生困ってるように感じてしまって… 1番上のクラスで間違い連発してて凄い恥ずかしいです。間違えは悪いことでは無いと分かっていても、上のクラスだし、これぐらい解けて当然だよね?!みたいな雰囲気がストレスです。(先生とかに「上のクラスだし解けるよね」って言われることが多いのですがそれがもうストレス) 恥ずかしい思いしないようにと家でも復習してるし、授業の内容をメモしたりしているけど、私よりも前に入塾した子達には追いつけなくて…もしかしたら志望校受からないかもとか思い始めてしまって…受験対策に塾入ったのにストレスになるなんて思ってもいなかったです。 入ったばっかで塾変えたいって親に言えないし、家計も苦しいから個別塾は入れなさそうです。 しかも最近片耳が聞こえづらくなって、病院行ったらストレスかもですねって言われて…(そのストレスが塾なのかは分かりませんが) あともう少しでお盆休みが終わってしまう、塾が始まってしまうと思うと嫌で嫌で仕方がないです。しかもお盆明け1発目がクラス分けの模試で絶対にクラス落ちます。かと言って、上のクラスが居づらいけど下のクラスにはなりたくないという気持ちです…こんなで受験受かるのか心配です。 あ、塾には友達が1人もいません。そしてまだ先生にも慣れていないので1人で質問にもいけません。 こんな弱虫で頭の悪い人に励ましの言葉を下さい。辛口NGでお願いします。 読みづらくですみません。回答待ってます。