人前で話すとき緊張する
私は元々人前で話すのは得意ではないのですが、緊張してたまに言葉が詰まるぐらいで普通に喋れるんですよね。 一分間スピーチというのがあって私が発表したのですが、何故か声が震えるぐらい緊張しました。前にも一分間スピーチをしたことはあるけど、普通に喋ることができたのに何故今回はこんなに緊張したのか分かりません。頭の中がグルグル?して声が震えて泣いてるみたいになって本当に恥ずかしかったです。 前の時間の授業中でも一言発表して、その時はほぼ全校生徒の前で喋ったのにその時は声は震えてませんでした。だから一分間、長めの文章を読んで息継ぎが出来なくて息切れして声が震えたのと少し緊張してそうなったんだと思います。でも、息切れとかの理由を知らないクラスの人からしたら緊張して声震えた奴としか思われないので恥ずかしいです。 長い文章になると息継ぎのタイミングが分からなくなってしまうので自然な息継ぎのタイミングを教えて欲しいです。 人前で話すとき緊張しない方法はありますか。