短編小説みんなの答え:4

志優と、くるみおばあちゃん。__いつまでも__

私の名前は『宮本志優(みやもとしゅう)』17歳。 お母さんの名前は『優來(ゆうら)』46歳。 私は3姉妹の長女で次女が『菜優(なゆう)』15歳。 三女が『茉優(まゆう)』15歳。2人は双子。 私達には大好きな、おばあちゃんがいる。 名前は『宮本くるみ(みやもとくるみ)』74歳。 私とくるみおばあちゃんはとても仲良し。 でも、そんなおばあちゃんがステージ2の肺がんになった。 ステージ2の肺がんの5年生存率はおよそ54%と言われている。 今は入院して闘病生活を送っている。 ___お見舞いの日 「くるみおばあちゃん!お見舞いに来たよ。」 「志優ちゃん、また来てくれたんだね。嬉しいよ。」 「おばあちゃん!大丈夫?」 「菜優ちゃんと茉優ちゃんも今日は一緒なのね。  嬉しいわ。今日は元気だし、この通り大丈夫!」 「何か買ってきてほしいものとかある?」 「お茶買ってきてほしい。麦茶。」 「うん。分かった。」 志優は病院の自販機で麦茶を買って、 届けたあと、菜優と茉優と家に帰った。 ___半年後 あれから私達は毎週、週末にお見舞いに行っている。 おばあちゃんの病気は少しずつ進行しているけれど、 まだなんとか元気にやってるみたい。 プルルル♪プルルル♪ 「はい。宮本です。」 「志優さん?今くるみさんの状態が悪化していて…。 もしかしたら近々手術するかもしれないと担当医師が。」 「…え。眞月先生。今くるみおばあちゃんは。」 「今は病室のベットの上で寝ています。 咳が増えていまして。ステージ2なので手術で治すことも可能で、 担当医師は今それを考えていて。家族の皆さんの意見も必要なので。」 「親は今仕事でいないので、私が今から向かいます。 「分かりました。」 ___1時間後 「くるみおばあちゃん。」 「志優ちゃん。心配かけてごめんね。」 「うん。」 「あのね、志優ちゃんたちにプレゼントがあるの。」 「…え?何、これ。」 「ミサンガ編んだの。みんなの好きな色で。  志優ちゃんは水色が好きだから水色。  菜優ちゃんは黄色が好きだから黄色。  茉優ちゃんは紫色が好きだから紫色。」 「いつの間に…。ありがとう。」 私の目には大粒の涙が溢れた。 ___週末 「くるみさんの状態がこれ以上悪化する前に、  手術をし、5年以内に再発しなければ完治という形になります。  手術についてお母さんはどのようにお考えですか?」 「私は母が治って元気になってくれるのが1番なんですけど、  手術にもリスクがあるから、そこが心配で。」 「お母さん、私は手術に賛成。リスクもあるけど、  やっぱりまた一緒にお出かけしたいし、  手術で治る可能性があるなら、信じたい。」 「志優…。菜優と茉優は?」 「私もお姉ちゃんに賛成。」 「…そう。分かったわ。眞月先生。手術、お願いします。」 「分かりました。」 「あの、これってくるみおばあちゃんはいつ知るんですか?」 「ちょっと志優…。」 「これは術前1週間前には伝えておく必要があります。 もちろん、くるみさんにも先日説明して、今みたいに皆さんに相談して。 そしたらくるみさんが『志優たちに決めてもらう。』 っておっしゃったので。」 「眞月先生から伝えてもらえませんか?」 「…あ。はい。分かりました。」 ___手術2日前 「くるみおばあちゃん。会いに来たよ。」 「志優ちゃん、菜優ちゃん、茉優ちゃん、優來。ありがとう。」 「うん。手術、成功して元気になったら、  くるみおばあちゃんとまた一緒にお出かけしたい。」 「いいよ。好きなもの買ってあげる。」 ___手術当日 「今から手術を始めます。」 「よろしくお願いします。」 ___5時間後 「優來さん。志優さん。菜優さん。茉優さん。  手術、成功しました!」 「本当ですか!っあ、ありがとうございます!」 「「先生、ありがとうございます!」」 ___6年後 あれから、くるみおばあちゃんの肺がんの再発はなかった。 そう。奇跡的に肺がんが完治して元気に戻った。 今は80歳になった。私は社会人になったから、 働きながらおばあちゃんと暮らしている。 「おばあちゃん、お出かけしない?」 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・ もはや短編小説じゃないくらい長くなってすみません! 誤字脱字あったらすみません!感想くれると嬉しいです(#^^#) 【登場人物】 ・宮本志優(みやもとしゅう:18歳:長女) ・宮本くるみ(みやもとくるみ:74歳:祖母) ・宮本優來(みやもとゆうら:46歳:母) ・宮本菜優(みやもとなゆう:15歳:双子の次女) ・宮本茉優(みやもとまゆう:15歳:双子の三女) ・眞月由良(まつきゆら:36歳:看護師)

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

この相談への回答は、まだありません。

0件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ