部活辞めたいけど、辞めたあとが心配
軽音楽部に入っているのですが、夏の初ライブが終わったあとに辞めたいです。 大きな理由は人間関係で、もう一つの理由は、友達が料理部に入っていて、それが楽しそうなので転部したいと思ったからです。 退部する際、バンドメンバーになんて言うかはもう決めていて、どんな手順を踏んで退部するかも考えたのですが、退部後が不安です。 何が心配かというと、辞めたあとに軽音楽部の子たちと気まずくならないかってことです。 あと、親が私のライブを楽しみにしてくれていたので、見せてあげられないのも申し訳ないです。 ただ、親の楽しみに関しては、もし料理部に入ったら、普段は私は料理しないので、料理部で作ったものを家で作って、親に食べてもらって楽しんでもらおうと思っています。 既に軽音楽部の1人は退部したのですが、あまり気まずい感じにはなってなさそうなので、私も大丈夫かなと思っていますが、ちょっと心配です。 皆さんならどうしますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も軽音楽部でした
はじめまして。 私も高校で軽音楽部に所属しており、文化祭で先月引退しました。 私のバンドでも他バンドでも、退部した人がいました。正直、退部されるとかなりしんどいです。ひとつひとつの楽器が必要不可欠で、どれか一つでも欠けるとバンドとしての体制や演奏する曲もかなり変わってくるからです。 人間関係のいざこざは、部活動に対する考え方が、お互い把握できていない、共有されていないという部分もあるのではないでしょうか。 話し合わないと何もわからないので、一度機会を設けてみてはいかがでしょう。退部という選択は最後の手段に取っておくことをお勧めします。 退部することをもう固く決めているのならば、早く伝えるべきです。ひとりで何もかも決めずに一緒に今後の対応を考えていく方が、退部後の関係も良好に保てると思います。 私自身、軽音楽部で泣いたり笑ったり、喧嘩したり口論したり、いろいろありましたが、振り返ってみると全部いい思い出です。あなたにとって、どんな結果でもこれで正解だったと思えるように高校生活楽しんでください!