部活の上下関係
中1女子です。 部活の先輩への対応?についての質問です。 私は今年バスケ部に入部しました。 自分はバスケ未経験で下っ手くそなんですけど、それでも先輩たちは優しく教えてくれます。 基本私に教えてくれる先輩は2年生なんですけど、その2年生の先輩が私の悪口?というか、愚痴を言っているのを知ってしまいました。 私が直接聞いたんじゃなくて、友達に伝わってーって感じです。 その内容としては 「バスケ部の後輩の〇〇の態度が失礼な感じで、、なんたらかんたら、、」 みたいな感じらしいです。 2年生の先輩は3人いて、その中のどの先輩かはわからないんですけど、 私はもともと人見知りなくせにすぐ調子に乗るようなクソみたいな性格をしているので、先輩に教えてもらっている時、目を見れなかった記憶があります。でも同級生のバスケ部の子には、口が悪くなったりしてたから、そうゆうところで先輩が嫌な気分になったりしたのかもです。あと部活中じゃなくて廊下で先輩とすれ違った時、目も合ったんですが、挨拶も何もせずスルーしてしまったり、、自分では気づいてないかもですがその他にも理由があるんだと思います。 いつも優しく教えてくれる先輩だからこそ愚痴を言われていると知ってショックだったし、自分の情けなさがあって 部活との上下関係は大事にした方がいいと私も思っています。先輩方はどのような後輩が仲良くしたいなと思いますか? ①好かれる後輩の特徴 ②嫌われる後輩の特徴 ③部活で気をつけた方がいいかと 以上のことを教えていただきたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼します。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
こんな感じ
1.先輩が来る前に部活に来る。挨拶をちゃんとする。声出しができている。舐めた態度を取らない。部活中の私語が少ない。信頼感がある。硬すぎず話しやすい。仕事をする。 2.挨拶をしない。舐めた態度を取る。タメ口を使う。頻繁にLINEを送ってくる。声出しをしない。仕事を代わらない。行動が遅い。ヘラヘラしている。 3.礼儀をしっかりする。部活をサボらない。積極的に仕事をする。
中2です!!
こんにちは、さくらんぼです!よろしくね! ー本題ー ①大きい声で元気に挨拶してくれる、頼ってくれる、分からないところをちゃんと聞いてくれる、準備と練習を一生懸命する、礼儀正しい ②挨拶してくれない(気づいてないのはしょうがないからOK!)、準備を人任せ、人を悪口とかで傷つける、来るの遅い、話してて真面目にやらない ③準備と後片付けも頑張る、挨拶する 参考になったら嬉しいな! じゃあね!