吹奏楽部の顧問と同い年
初めて相談します、82。です。中学3年生で、吹奏楽部に入っています。ですが、とても辛い状況にいて、部活に行きたくない状態になってしまっています。初めに言ってしまうと、顧問と同学年による過度なストレスと精神的ダメージです。 前提の話をします。自分と友達はとあるAちゃんとの間で問題が生じてしまい、対立してしまっている状況でした。顧問にも相談しましたが「それ君が敏感すぎるだけじゃない?」とそっけない回答でした。その時点でもストレスが溜まっていましたが、なんとか我慢する事ができました。問題はこの後です。 今年の課題曲は「フロンティアスピリット」と言う曲で、TpとEuph(アルトホルンかもです)のソロがあります。AちゃんはEuphなのでソロをします。ですが、自由曲でも、Euphのソロがあります。個人的に、部長(sax)にソロをやって欲しかったと言う願望はありました。そう思った時、Aちゃんが部長に向かって「ソロとったみたいでなんかごめんね?」と、嫌味っぽく言ってきたのです。頭に来てしまった自分と、友達は顧問にこのことを言いに行きました。そしたら「木管楽器はオーケストラで少ないんだからしょうがなくない?」と言う回答でした。確かにそのことはわかっています。ですが、許せませんでした。ここから自分のストレスが爆発し、顧問への反抗は大きくなり、その分精神的ダメージを負いました。自分でも敏感なことはわかっていますが、許せません。 この間、副顧問が自分含め4人と話したいと言い、このこと相談をしました。実際、自分はこれをきっかけにコンクールに出たくないと思ってしまっていたので、そのことも相談しました。「ここまで頑張ってきたのだから、後悔しないように頑張ってみたら?」と言う回答でした。自分も後悔はしたくありません。楽器を吹くことは好きですし、みんなといることは好きです。ですが、同じ空間にAちゃん、顧問がいると嫌気がさして行きたくないと言う感情になります。我儘な事だとわかってますが、これが自分の短所の敏感です。 理解してくれる友達が唯一の味方ですが、どうしても苦しい状況は続いてしまいます。特に顧問は精神的に追い込むタイプの人なので、いるだけで辛いです。どうしたらいいですか?長文失礼しました。