ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部の顧問と同い年

初めて相談します、82。です。中学3年生で、吹奏楽部に入っています。ですが、とても辛い状況にいて、部活に行きたくない状態になってしまっています。初めに言ってしまうと、顧問と同学年による過度なストレスと精神的ダメージです。 前提の話をします。自分と友達はとあるAちゃんとの間で問題が生じてしまい、対立してしまっている状況でした。顧問にも相談しましたが「それ君が敏感すぎるだけじゃない?」とそっけない回答でした。その時点でもストレスが溜まっていましたが、なんとか我慢する事ができました。問題はこの後です。 今年の課題曲は「フロンティアスピリット」と言う曲で、TpとEuph(アルトホルンかもです)のソロがあります。AちゃんはEuphなのでソロをします。ですが、自由曲でも、Euphのソロがあります。個人的に、部長(sax)にソロをやって欲しかったと言う願望はありました。そう思った時、Aちゃんが部長に向かって「ソロとったみたいでなんかごめんね?」と、嫌味っぽく言ってきたのです。頭に来てしまった自分と、友達は顧問にこのことを言いに行きました。そしたら「木管楽器はオーケストラで少ないんだからしょうがなくない?」と言う回答でした。確かにそのことはわかっています。ですが、許せませんでした。ここから自分のストレスが爆発し、顧問への反抗は大きくなり、その分精神的ダメージを負いました。自分でも敏感なことはわかっていますが、許せません。 この間、副顧問が自分含め4人と話したいと言い、このこと相談をしました。実際、自分はこれをきっかけにコンクールに出たくないと思ってしまっていたので、そのことも相談しました。「ここまで頑張ってきたのだから、後悔しないように頑張ってみたら?」と言う回答でした。自分も後悔はしたくありません。楽器を吹くことは好きですし、みんなといることは好きです。ですが、同じ空間にAちゃん、顧問がいると嫌気がさして行きたくないと言う感情になります。我儘な事だとわかってますが、これが自分の短所の敏感です。 理解してくれる友達が唯一の味方ですが、どうしても苦しい状況は続いてしまいます。特に顧問は精神的に追い込むタイプの人なので、いるだけで辛いです。どうしたらいいですか?長文失礼しました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ソロは吹かせてあげて…

今高1で吹奏楽を始めてから四年目になる、アルトサックスとふいてる、ななといいます。 あなたがすごく部長さんが好きなのがよくわかりました。 あまり、その問題についてはあなたと関係ないように感じますが、部長さんはどう思ってるんでしょうか。 まず1番は言われた本人の部長さんが心配です。 きっと部長さんは自分のことで、周りの人が揉めてるのはきっと辛いと思います。 部長さんだし、1番部活のことを考えているのではないでしょうか。 まず、曲は今からはよっぽどない限り変えられないと思いますし、割り切ってコンクール頑張ってみたらどうですか?? それでも気になるようなら、部長さんに聞いてみたらどうですか? きっとサックスなら他にも沢山ソロがあるはずです。 あとユーフォの子は多分普通の子ではないんではないでしょうか。 私が中学のときも、ユーフォの子になんでそんなに下手なの?とかなんであいつがソロ吹くの?って言われたりしたけど、あの子は普通じゃないと割り切ってました。 そういう子がいると大変だけど大好きな楽器を続けるためには割り切るしかないですね


圧倒的に…

現役吹奏楽部員4年目のサックスパートの者です。 広い目で見れば、私が知ってる限りでは 圧倒的にユーフォよりもサックスのソロがある曲の方が多いです。 (私の多少の忖度はあるかもしれません) でもコンクールの曲でユーフォのソロ等メインパートがあることは 実は割とあります。昨年度のポロネーゼとアリアも確かそうでした。 貴方の学校がポップスも吹く前提で以後発言しますが、 コンクールのソロでユーフォの方が喜んでいる程度なら放っておきましょう。 ポップスはユーフォのソロなんて(他楽器の代替として吹かない限り) ほぼないのでたまにはソロを吹かせてあげてください。 部長が煽られて変な顔をしていなかったら多分あとはユーフォの方の問題です。 先ほども書いた通り、サックスのソロの方が圧倒的に多いですから ソロがあるごときで煽られたとして、多分何も思っていません。 最後に、貴方がバリチュー(低音楽器類)パートでなかったら 最初から貴方が気にするような問題ではないような気がしてきました。 書いた内容がとことん間違っていたらごめんなさい。 最後のコンクール、ぜひ頑張ってきてください。


大変ですよね…

私は部活で信じられないミスをして部員に会いたくなくなりました。楽器は大好きなのに辛くて…私は弱くてなんの助言ができませんだけど味方がいるのはとても頼もしいことだと思います。私の場合ですけど苦しいのが軽くなります。頑張ってください!


わかりみが深すぎて、、泣

 私はアルトサックスとソプラノサックスをやっている中2女子です。私はテナーの子とバリトンの子と人間関係の悩みを抱えてます。どうしてもアルトはメロディーが多い楽器なので、嫌味を言われ、嫌になって他パートに逃げるとそのことを言われるという悪循環なう!  私も病みますし、なんのアドバイスもできなくてすみません。でも、同士がいますよ!  私は本当に嫌だったときは手紙を書いてテナーの子に渡しました。(言い訳のような返事を渡されてイラっとしましたが。 お互い頑張りましょう。


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ