【緊急!】楽器についての悩みです…
こんららー!あなたも一緒に地雷系に!らら#地雷系女子です! バスってついつい寝ちゃわない?まぁ、寝過ぎて降りるとこ寝過ごした者ですけれども。(((は?笑 ほんだぁい ららは部活でバイオリンパートをやってます。でも、ららはかなりのポンコツでなかなか上達しません。周りの子はどんどんできてららを置いていっちゃいます。バイオリンって難しいんですよ、指の位置とか弦の場所とか。ららはそんなバイオリンに最近イライラしてきて(ららのせいなんだけど)部活を休んじゃいます。その間にも同級生は色々な曲が弾けるようになっていてららはメンタルが崩壊しそうです。そこで、楽器を変えようと思っています。噂によると?ビオラやチェロが良いらしいです。でもビオラはほぼバイオリンと変わらないのでチェロにしようかと悩んでいますので、どうかみなさん、知恵を貸してください! 《ビオラのメリットやデメリット》 メリット ・覚えることが少ない?らしい ・バイオリンよりも少なからず簡単 デメリット ・バイオリンよりも一回りデカい ・修理の額が高い 《チェロのメリットやデメリット》 メリット ・肩が痛くならない ・演奏の時もまぁまぁ楽(体勢とか) デメリット ・チェロパートだけの部分がある曲の時に失敗するとヤバい ・家で練習しようにもデカすぎて持ち帰れない 簡単にまとめると特徴はこんな感じです!ららは楽器変えた方がいいのかな?と思っている感じで変えるならどっちがいいのだろう?と思いました!みんなはどっち派か教えて欲しいです! 回答よろしくお願いします!長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
慣れも大事 だけど…
現役吹奏楽部員です。サックスを中高とやっているよ。 サックス4年目でオーケストラをあんまり見てこなかった身なので (オーケストラにはサックスはほぼほぼ出ないから興味がなかった…) 弦楽のことはあんまり詳しくないけど、 厳しいことを言ってしまうと「楽器は慣れ」です。 いくら難しくても根気強く練習すればいつかはできるようになるよ。 最初1から6ヶ月はみんなだいたいリードミスとか音量がない人 ばっかりだったけど、それ以降は上達していった人が多かったよ。 だから、正直慣れが大事なんだけど気持ち的に厳しい時もあるよね。 でも、実はヴァイオリン類とサックスは楽器のサイズが4つという共通点がある。 彗華はアルトサックス(ヴィオラ的な)を専門的にやってるけど、 やっぱりアルトやだなぁって思う時があるよ。 (前買ってもらったばっかりなのに笑) そんな時は彗華も別のサイズがやりたいとかずっと言ってるよ。 だから楽器を変えることも大事だと思うよ。 彗華的にはヴィオラかなぁ。奏法的にも変わらないと思うし。 継続できそうだったら、これからも頑張ってみてほしいです。