ブカツみんなの答え:1

【緊急!】楽器についての悩みです…

こんららー!あなたも一緒に地雷系に!らら#地雷系女子です! バスってついつい寝ちゃわない?まぁ、寝過ぎて降りるとこ寝過ごした者ですけれども。(((は?笑 ほんだぁい ららは部活でバイオリンパートをやってます。でも、ららはかなりのポンコツでなかなか上達しません。周りの子はどんどんできてららを置いていっちゃいます。バイオリンって難しいんですよ、指の位置とか弦の場所とか。ららはそんなバイオリンに最近イライラしてきて(ららのせいなんだけど)部活を休んじゃいます。その間にも同級生は色々な曲が弾けるようになっていてららはメンタルが崩壊しそうです。そこで、楽器を変えようと思っています。噂によると?ビオラやチェロが良いらしいです。でもビオラはほぼバイオリンと変わらないのでチェロにしようかと悩んでいますので、どうかみなさん、知恵を貸してください! 《ビオラのメリットやデメリット》 メリット ・覚えることが少ない?らしい ・バイオリンよりも少なからず簡単 デメリット ・バイオリンよりも一回りデカい ・修理の額が高い 《チェロのメリットやデメリット》 メリット ・肩が痛くならない ・演奏の時もまぁまぁ楽(体勢とか) デメリット ・チェロパートだけの部分がある曲の時に失敗するとヤバい ・家で練習しようにもデカすぎて持ち帰れない 簡単にまとめると特徴はこんな感じです!ららは楽器変えた方がいいのかな?と思っている感じで変えるならどっちがいいのだろう?と思いました!みんなはどっち派か教えて欲しいです! 回答よろしくお願いします!長文失礼しました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

慣れも大事 だけど…

現役吹奏楽部員です。サックスを中高とやっているよ。 サックス4年目でオーケストラをあんまり見てこなかった身なので (オーケストラにはサックスはほぼほぼ出ないから興味がなかった…) 弦楽のことはあんまり詳しくないけど、 厳しいことを言ってしまうと「楽器は慣れ」です。 いくら難しくても根気強く練習すればいつかはできるようになるよ。 最初1から6ヶ月はみんなだいたいリードミスとか音量がない人 ばっかりだったけど、それ以降は上達していった人が多かったよ。 だから、正直慣れが大事なんだけど気持ち的に厳しい時もあるよね。 でも、実はヴァイオリン類とサックスは楽器のサイズが4つという共通点がある。 彗華はアルトサックス(ヴィオラ的な)を専門的にやってるけど、 やっぱりアルトやだなぁって思う時があるよ。 (前買ってもらったばっかりなのに笑) そんな時は彗華も別のサイズがやりたいとかずっと言ってるよ。 だから楽器を変えることも大事だと思うよ。 彗華的にはヴィオラかなぁ。奏法的にも変わらないと思うし。 継続できそうだったら、これからも頑張ってみてほしいです。


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ