ブカツみんなの答え:2

楽器を壊した

吹奏楽部です。練習をしていて、手を休めようと椅子においたら椅子が安定していなくて楽器が倒れてしまい凹んでしまって壊してしまった。もっと注意していれば壊さなかったのに。学校から借りていたのでお母さんが修理代は払うからもういいよとは言ってくれた。でもその後部員みんなに言わなきゃと思ってたけどどう言えばと考えていたら言えなかった。そしたら先生に言ったほうがいいかもと言われて言おうとしたけどどう言ったらいいか分からなくて全然小さい傷じゃないのに小さい傷と言ってしまって顧問の先生に部員の前で怒られた。みんなの視線は冷たかった絶対怒られたくないからかなり傷がついてることを隠そうとしたと思われた。信じてくれないと思うけどお母さんに隠そうとするからそうなるんだよと言われるまでそう映っていることに気づきもしなかった。修理屋さんにも友達がけがするから気をつけてって怒られた。全部自分のせいだから何も言えない楽器がかわいそう楽器を粗末に扱うなんて最低。私は物を大切にできない心配してくれた友達にも今日は一緒に帰る気になれないとひどいこと言った。こんな人に大事な楽器もたせるべきじゃないと思う。楽器に触るのが怖い部活行きたくないよ部員に会いたくないよそうしてマイナスにしかなれない自分が嫌い大嫌い。消えてしまいたい消えてしまえばいい

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

貴方も悪いかもしれない、でも…

現役吹奏楽部員4年目の者です。サックス吹いています。 楽器は一時的な場合でも机か床(かスタンド)に置くことが望ましいです。 どうしても椅子を使いたいときは(小物の木管楽器の)持ち替えの際だけにしましょう。 そもそも、学校の楽器は基本的にグレードが低い楽器であることが多いので壊れやすいです。 凹ませてしまったら部員に言う前に先生に言いましょう。 部員に言ったところで信用を失うだけです。 私の中学校の同級生も(テナーサックス担当)一度机から落としてしまって修理に出しましたが、 すぐに先生に言いに行っていたのでそこまでひどく言われずに済みました。 これは中学校の顧問の名言ですが、「誠意とはスピード」です。 楽器に不備があるまま吹き続けてもいい音が出るわけがありません。 落としてしまったなら尚更です。すぐに言いに行きましょう。 でも、良くも悪くも学校の楽器なのであまり気にしないでください。 どうせ少しすれば自分のものではなくなるのでそこまで自分を追い込まないでください。 注意を払ってまた楽器を楽しんで欲しいです。 (厳しいことを言ってしまったかもしれません。すみません。)


それは悲しいですね..!

私もトロンボーンを小6の定期演奏会の際にスライドの所をロックをかけずに離してしまい、無事、つば抜きのところがぶっ壊れてしまいました。結局言い出せないまま楽器の引き継ぎの時に「たまたまこわれたのでは?」と誤魔化し(本当はいけないが)なんとかその場を乗り切りましたが...まあそれまでは音がつば抜きのところからめちゃくちゃ漏れていたので全くと言って良いほど音が出ず、さらに唾も出てくるため常にハンカチ見たいなのをおかないといけないまでになりましたし..wまあテープを貼ったのでなんとかはなりましたが..w まあ同じ境遇の人もいるので心配しないでくださいね!!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ