週1の部活か週6の部活
現在軽音楽部に入っているのですが、人間関係が上手くいってなくて、やめようと思っています。 転部するのですが、週6の吹奏楽部か週1の料理部で迷っています。 これからそれぞれのメリットとデメリットを書きます。 吹奏楽部に入るメリット ・元々中学で吹奏楽部に入っていたので、音楽に慣れている ・同中だった友達がいるから人間関係には困らなそう ・みんなで演奏することが好きなので楽しいと思う ・週1の部活よりも青春ができるはず! ・遠征がある デメリット ・勉強が大変で、もし吹奏楽に入ったら平日は毎日部活が6時半くらいまであるため、帰ってくるのは7時半頃になるので勉強との両立が厳しいかつ、今でさえ部活や学校の疲れで帰ってきたら寝てしまうのに、週6で6時半まである部活に入ったら多分帰ってから寝てしまう(何も出来ない) ・自分の時間が減ってしまう (せっかくギターを買ってもらったのでギターを趣味として練習したい) ・今から入っても希望の楽器になれないかもしれない 料理部に入るメリット ・クラスのめちゃ仲良い友達が2人いるので、楽しそう(その2人は楽しそうにしている) ・料理が出来るようになり将来にもいかせそう(今は何も出来ない) ・自分の時間がたくさん取れ、ギターも勉強も両立出来る デメリット ・部活が少ないので、部活の中での青春が他の部活の子よりも少ないかもしれない こんな感じです。 総合的に見れば、料理部のほうがゆったりしていて余裕もあるので入りたいなと思っていますが、心の奥底で吹奏楽部に入りたいという気持ちもうずうずしています、、。 皆さんならどっちに入りますか?