ブカツみんなの答え:2

部活仲間と絶交寸前...

吹奏楽部に所属している引退が近い中3です。今、同学年で同じパートの2人と口を聞いてない、絶交間際状態です。それは、私が2人に怒っているからです。 私の学校は、人数が足りなくて1年生にも大会に出てもらう予定です。そして、私は他の2人が自分の練習を全くしないでずっと1年生に教えたり、雑談をしたりしているのにイラッとしてしまいました。1年生の面倒も見ないといけないけれど、まずは自分たちのできていない部分を出来るようにしないといけないと思います。でも、1年生にずっとつきっきりになってしまうと、私たちが引退したあとも2年生1人が面倒見ないといけなくなってしまうと感じてしまいました。1年生>自分たちの練習ではなく、イコールぐらいどっちも重要だと考えているので、何もこれからを考えてない感じが関わりたくないと思ってしまいます。 私は自分にも非があると思いますが、第3者の皆さんから見て、どう感じるのか意見が欲しいです。そして、和解した方がいいか、も書いて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

それはまずい

現役吹奏楽部員4年目の者です。サックスを中高と吹いています。 それはどう考えても同級生の2人が悪いです。 放っておきましょう。どうせ合奏とかで恥をかくのはその2人です。 もしその2人が天才的に上手いとかじゃない限り(もちろんそうでも) 練習は必要です。しかも3年生なので練習の本質的な部分はわかっているでしょう。 何かするとしたら、パートで合わせてみるのはどうでしょうか。 自分がどれくらいできていないかが十分わかるでしょう。 それでも改善の余地がなかったら先生にチクるか放っておきましょう。 少なくとも静岡は地区大会・県大会まで時間がありません。 時間との勝負です。あとは貴方の判断に委ねます。


出来たら和解したほうがいいかも

初めまして、中2、吹部のふぁいぶといいます 率直に言うと、和解したほうが良いのでは…と思います! 理由として、コンクール中も気まずいなぁとなっていたら、折角の最後のコンクールがお互い楽しめないのでは?と思ったから! お二方を呼んで、これからのことも考えて言ったんだよ、って言うのと、言えたらごめんね、 とかを言えればかな…と思います! 「お互いのため」とか「2年生の今後のため」などを言ってあげればよくなるんじゃないかと思います…! コンクール頑張りましょうね!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ