ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部やホルン吹いてる人~教えて!

こんちゃー!ますかっとです 【本題】 私は、吹奏楽部1年でホルンを吹いています!そこで、質問です! ①音階(スケール)でB♭から始まるやつあるじゃないですか、そのB♭の音ってチューニングのB♭からやるんですか? ②リップスラーのやり方 (音の名前も書いてくれたらうれしいです!) ③音階をやるときのコツ (テンポが、早くなるとできません) ④運指の覚え方 ひとつでもいいので、答えてくれるとうれしいです!特に①は、答えて欲しいです!よろしくお願いします!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

吹部!

こんにちはユーフォニアム担当のきゅうりだよ ①そゆこと! ②唇の形や息の量でできると思う ③まずはゆっくりやってどんどん早くしていく ④焦らずゆっくりやっていけばそのうち覚えてるよ


参考までに

現吹部でクラリネットやってます! ②は木管なのでよくわからないです!パスさせていただきます。 それ以外は参考までに。 ①チューニングの方からやってもいいけど、最後の方がきついと思います。なので、チューニングB♭の1オク下のB♭から始めるのをオススメします。クラは1オク下スタートです。分からない場合は先輩に聞くのをオススメします。 ③ゆっくりな方が曖昧だと急に早く吹くのは難しいです。なので、ゆっくりのテンポから練習して慣れてきたらだんだんテンポを早くしていくのが良いです。そもそも音がよくわからないのならまず1つ1つの音を正確に吹くことを練習してください。 ④そのうち覚えられる!もし運指表を持っていればそれを見ながら1つずつ覚えれば良いですし、もしなければわからないところは先輩に聞いたり自分で調べると良いです。私は譜面が配られて、わからない運指があれば覚える、という風にしていれば自然と覚えられました。


ホルン吹いてます!

翠と申します 現吹部でホルン担当なので参考程度に。 ①チューニングB♭だと最後の終わりがhighB♭になるのでチューニングB♭の1オクターブ下のlawB♭からチューニングB♭をテンポ72で4拍ずつ伸ばすといいとおもいます。上手くいかない音は取り出してその音を鳴らすと良いとおもいます! ②リップスラーとはレバーの押すところは動かさないでタンギングをせずにあがったりさがったりするやつのことです(分かりずらかったらすみません)F管の場合ですが何も押さずにのF→A→C→highF、人差し指のみでG→チューニングB♭→E♭→highG、などですかね?調べるのをおすすめします! ③例えば152で吹くところがあれば126や132からはじめると良いとおもいます!ゆっくりで正確に吹けるようになったテンポを少しづつあげましょう! ④運指は吹いているうちに覚えられるので大丈夫です!顧問に聞いたら運指表を印刷して貰えるかと、!YAMAHAのホルンの運指表がみやすいですよ。左側の1番下のところがF、G、A、B♭で右の上のところがC、D、E、highFです! ホルンに先輩がいれば頼りましょう!それでは


答えます!

元吹部でトロンボーンしてました! そろそろ再開するはず… ①チューニングB♭からやってもいいけど上がHighCとかになってめっちゃきついから最初のうちはチューニングB♭より1オクターブ下でやってみよー! ②押すレバーは変えずに唇の形というか口の穴の大きさ(アパチュア)を変えて音を上げ下げする。 ex) (middle)F→B♭→F→D(高い方)→B♭→F(高い方)→D(1個前の3度?だっけ?下)→B♭ タンギングなしで ③ゆっくりから ゆっくりできてないのに早くで吹けるなんてないからゆっくり。 毎日1ずつテンポ上げていくでもいいし、とりあえずレバー押す順番を体が無意識に動くくらい叩き込む(楽器なくてもできる) ④運指の覚え方 ③と同じ!暗記しようとするとやりにくい


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ