ブカツみんなの答え:3

自分が違うのかな

現在高三吹奏楽部です。あともう少しで吹奏楽コンクールがあるのですが少し悩んでいます。理由は高3生だけで話し合った時自分以外は金賞取りたい!とかみんなが本気出したら自分らも応えたいし良いものにしたい。という意見でした。しかし自分は金賞とかはどうでも良くて最後に出れるものだからみんなといい思い出が作れたらいいなーって考えてます。なのでズレてるんです。しかしズレが生じたまま部活行って出場するのもどうかなと考えてます。けどせっかく積み上げたものを壊したくないので辞めたくはないし後輩が好きなので最後まで一緒に吹きたいです。わがままですかね、?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

年下の中3生から意見失礼します

私は中学3年生、もう大会まで半月を切ってます。 しかし、課題点は山積みです。 まずうちの吹奏楽部バンドは3年生が2人、2年生が20人ちょい、1年生が10人弱。顧問は信任の顧問が初めての若い女性の方と、吹奏楽部にはほぼ関わらない引率だけの先生です。 1つ上の先輩の代までは割と上手かったのですが、その代から練習がどんどん手抜きされていき、今の代で ようやく人数が集まったのに圧倒的実力不足です。 ほぼ銅確定です。私は副部長をしており、高校は軽音学部もしくは吹奏楽部希望です。しかし、部長は私立の吹奏楽部に特化した高校を目指しているので、銅賞をとるとだいぶ響くようです。 3年生の私たちや後輩の半数は本気で、口先では金を目指している子がほとんどです。 でもやっぱり、「思い出が作れたらそれでいい!」という子も一定数いるので、練習時に「めんどくさい、正直何とってもいいや」という声もあがります。 やはり2つの派党にわかれてしまうものなんですかね… 吹部の長年の課題だと感じています。 私は、練習さえ怠らなければそれで十分だと思います。


ならばいっそ...

吹奏楽部所属の中2 UmeのSukeです♪ 今のシーズンといえばやっぱりコンクールですよね...! 私のところでも「金賞取るぞ!」と「思い出作りたい!」の二つの党派があります。 私はどちらかというと「金賞取るぞ!」の党派なんですけど、でも「思い出」もつくりたい!っていう感じのハイブリッド...というかわがままなんです! なので優先順位は逆ですが、そらさんの気持ちすごくわかります!! だから私は考えました。 わがままはわがままなりにどっちも楽しんじゃえ!と。 イコール関係で結ぶとわかりやすいかもです。 いい思い出作る!=金賞取るぞ! って考えたら、いい思い出を作る手段は金賞をとること! って=関係で結べるのでおすすめです! でも無理しすぎないように!!! 「楽しむ」を優先的に、でもみんなと一致団結して金賞取っちゃいましょう!! 同じ吹部生として応援してます!!!


私だったら・・・

そらさん、おはまる!ゆおまるです。 私だったらそらさんみたいに、思い出づくりを優先します!あと、わがままではないと思います!


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ