部活を辞めたい。中学一年です
はじめまして。 私は 入学してから姉のすすめで、女子ソフトテニス部に入ったのですが入部して数日で『辞めたい』と感じるようになりました 個人的な理由になるのですが、 ①先輩方の雰囲気で居心地が悪い。 テニスは個人競技なので、若干仲間との意見割れはあると感じています。 でも、それを部活に持ち込むのは個人的に違うと思います。勝手な自分の気持ちをぶつけるのはごめんなさい。 1番ストレスを感じていたのは三年生の雰囲気でした。 今は二年生のオーラがきついです。 まだ教わっていないこと、知らないことを 『わかるでしょ』『はやくして』などと 急かされます。ほぼ毎日。 私は毎日毎秒先輩方に気を使っています 正直、自分の心は長くは持たないと思います。 ②顧問が合わない。 個人的に1番抱えてる悩みが顧問です。 当たり前かもしれませんが、日に日によって気分が違います。 気分によって地獄かまだ生きれる線かが決まります。 今の現状、一年生の準備が遅いとのこと。 今年の一年は7人、先輩方は13人。大人数だと誰かがカバーをしてくれる。それに比べて少人数だと意見が被るはず。動きが遅れる。今の時期誰かが居ないと不安だという気持ちでいっぱいです。私もです。 顧問の気分によって、動かされたくないこれ以上気を使いたくない。パンクしそうです。ボール拾いが遅いだけで怒られる。 知らない仕事であたふたしてても怒鳴られる。まだ始まったばかりの部活。先輩達に関われてない私たちにも問題はあると思います。それでも、少しは気を配ってほしいです。 ③練習・活動 ①に繋がる話なんですが、一年、二年と合同の練習なので、1体1をする時にサーブが全然入らなかった時の沈黙の空気が圧力で潰されそうなほど嫌です。 同学年とするときは笑って声をかけあって気持ちいいです。相手のことを考えて私も頑張って声を掛けています。 先輩方にも少しは声をかけて欲しいです。 『部活を辞めたい』と親に相談は出来たのですが、泣きながらだったのではっきり喋れませんでした。親には「気にしないでいい」と言われ本音を隠して取り組んでます。姉には「二年になって楽しいと思わなかったら辞めていい」と言われて正直何も軽くなった気がしません。 これから私はどう生きて、どう取り組めばよいのでしょうか。長文になってすいません、意見・経験等・解決法などお待ちしてます。