ブカツみんなの答え:2

廃部の危機、、、!

こんにちは、中1のまうです!(以下、長文注意) タイトルの通り、まうの所属する部活が廃部の危機なんですっ!!人数は少ないけどすごくいい部なので、絶対に続けていきたいんです。現在1年生は(私を含めて)2人しかいません。人数は中3と高2が多く、文化祭の後に高2は引退です。 文化祭前と後に入部期間があって、そこで人を集められなければ終わりです。なんとか同級生たちを勧誘したい!来年、私にも後輩ができてほしい!でも、従来の「アットホーム」とか「先輩が優しい」とかいう勧誘お決まりの文句では絶対に増えないことは見えています。 どうしよう、、、。 勧誘の言葉や工夫を考えましたが、とても良いものは思いつきません。先輩たちは今の時期、大きなコンクールで忙しくて考える暇はありません。同じ部の同学年の子ともたくさん話しましたが、結局ふたりで悩んでいます。そこで、以下のことを回答していただけると嬉しいです。 ①勧誘の言葉(できれば改新的だと嬉しいです。) ②勧誘のコツ ③経験談(成功した勧誘、失敗した勧誘とか。) ④その他、アドバイスなどをください どれかだけでもOK。回答よろしくお願いします!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

まさに私、体験しました!!

流石に私の出番でしょ!!!すんごい長いけど、成功談お伝えします! 私はソフトテニス部に入っています。一個上の先輩が6人、私たちが4人で私たちが2年生の時でした。人数は少なくても、区でベスト4に必ず入るほど強く、とても楽しく活動してました。1年が入らず、先輩が引退し、4人で半年間活動してました。もちろん廃部の危機だったし、それをいじられたりもしました。先輩が卒業し、新しい一年生が今年の4月に入り、私たちは必ず一年生をゲットしないといけない時期がきました。私の学校では一年生が部活を選ぶために部活動紹介をするんですけど、他の部活が真面目に紹介している中、私たちは「テニスしたことある人、手あげてー!」って言ってみたり、「私たちは夏に引退し、今年一年生が入らなかったらテニス部は廃部になります。でも、人数少ないとボールたくさん打てるよ!」みたいに人数少ないところを丸出して呼びかけ?をしたりして、完全に興味を持たせました!そしたら、見学者は20人くらい来たし、おかげで7人も一年生をゲットすることができました! これやるの結構勇気があるし、めっちゃ恥ずかしいけど、やった後の達成感は半端ないよ!


勧誘のコツ!

ネギです! ①良ければこの◯◯部入ってみませんか? めちゃくちゃ楽しいですよ!人数は少ないけどすごくいい部です ②ポスター・張り紙・言葉で勧誘 ③ごめんない ④何か入ってくれたお礼に何かあげるとか?(アドバイス)


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ