同じパートの同級生の悩み
高校1年生で吹奏楽部に入っていて、ホルンを担当しているものです。 私の学校で同じのパートの人は、2年生の先輩1人、同級生2人の計4名で活動しています。 私は、中学の時、強豪校の吹奏楽に入っていたため高校入学時の時そこそこの技術はありましたが、同級生の2人は、弱小校だったらしく3年間ホルンをやっていたとは思えないほどの技術でした。 定期演奏会などは、まだ本格的な練習は始まっていなかったため、コンクールの練習が始まればきっと上手くなるだろうと思っていましたが、 いざ、コンクールの練習が始まっても、譜面は読めない、音程は取れない、本番の前日に間違えていたところがあることに気づくなどと、とにかく最悪です。 また、めでたいことに県大会に進めたにもかかわらず、まだ吹けないところがあるという現状です。 2年生の先輩は、中学時代、先輩も後輩もいなく、今年初めてパートが成り立ったとのことで、教えることに慣れていなく、私がほとんど同級生の面倒を見ています。 高校に入ったら、もっと自分の技術を高めたかったのに、同級生ができなさすぎてそれどころじゃありません。 というか、これから3年間、2人の面倒を見るくらいならパートを変えたいと思っています。 パート練習が苦痛でしかないし、ホルンを見るだけで「はぁ、」とため息が出てしまうほど、精神がやられています。 演奏すること、音楽をすることは凄く楽しいのに、自分の好きな楽器を演奏することがこんなに苦痛になるとは思いませんでした。 部活を続けたいという風になると、やはり楽器を変えないとダメですかね。 もう、あの2人の面倒を見なくても済むのなら、他の楽器でも何でも構いません。 とにかく、自分の技術を向上させたいんです。 皆さん、どう思いますか。