ネットの制限ってどれくらいが普通?
相談送るのは初めてなので至らないところがあったらごめんなさい…無駄に長文だし愚痴ばかりですみません 私は今中一でスマホとパソコンと、あと家族用のアイパッドを持っています。当たり前だけどルールがあるのですが最近そのルールが細かすぎるのでは、と疑問に思ったので意見を聞かせてほしいです。ルールとしては私も妥当だと思う部分でスマホアイパッドは一日一時間半パソコンは二時間、夜十時半以降は使わない、利用内容を時々親が確認するというものがあります。でも少し厳しいと思う点があって、まずアプリを入れるのには親の許可が必要。まあわかるんですが、入れていいアプリというのがスマホの場合アップルストアで評価が一万以上ないものは危険だからダメと言われます。それと諸々の年齢制限は厳守でクラスの男子もやっているようなソシャゲ?は禁止と言われました。年齢制限は正しいかもしれませんが周りと比べると厳しいような気がします…。もう一つ、去年友達に誘われて夢小説アプリをやったとき(対象年齢は守った)、自分の小説をリア友以外に読ませるの禁止(理解できる)、フォロー、お気に入り等禁止(まぁ理解できる)、ほかの人の小説を読むのを禁止検索もダメ(???)と言われました(守らなかったけど)。当時は[ネットの危ない人と繋がったら怖いから]と言われたけど、今考ええると性的なコンテンツとか結構あったので触れさせたくなかったのかなぁ。またもう一つ、一番厳しいと思ったのはyoutubeで、アカウントのあるのはアイパッドのみですが、コメントはおろか高評価チャンネル登録も禁止、親が見ていないときはアカウントのないスイッチでしか見ないようにと言われました…。ぶっちゃけると私は小4のとき、学校で借りてるpcで、ルール違反してネットをしてたことがあります。もちろん悪いことだし、それが原因でもあると思います。ただそれまでyoutubeさえ見たことなく、Eテレのアニメとか歌番組で聞く曲以外のポップカルチャーに触れたことがありませんでした。当時転校した先で級友が、歌い手がどうとか実況者がどうとか言ってるのを聞いて衝撃を受けた覚えがあります。他責思考みたいだけど、過度に制限されてたせいではとも思いました…ごめんなさい長い愚痴になりましたね…皆さん的にこれらのルールは厳しいのか妥当なのか、意見くれると嬉しいです。読んでくれてありがとうございました