ブカツみんなの答え:6

吹部の方カモン!

ゆうりです! 本題へlet's go! 中学生デビューして吹部に入って5ヶ月ほど経ちました。 トロンボーンをしています! 吹奏楽コンクールで 地区大会銀賞代表→支部大会銀賞 という結果でした。 来年こそは県大会まで行こうと友達と約束したんですけど、県大会に行くにはもっと上手にならないといけないのですが、個人では、どのような練習をしたらいいのか分かりません! 基礎を1からしていっても効率が悪いと思っています。どうしたらいいと思いますか? 辛口△←多少辛口は○ お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

基礎大事!

ホルンを吹いている中2です! 私は関西出るんですけど(自慢みたいですみません)、行ける理由はやっぱり、基礎をいっぱいしていたからかな、と思います。 リップスラーとか、メトロノームと合わせて半音階をやってみるとか、全ドゥアー吹いてみるとかがいいと思います! ブレスビルダーをすると、めっちゃ上手くなります。頑張ってください!


基礎は大事!

パーカッション高一です! すべては基礎から始まるってくらい大事な基礎練 もしもうやっていたらすいません ・よく使う音階のスケール練習はもちろん全部の音階やろう ・ロングトーン ・同じ手でどんどん音を高くしていくオクターブ替え などでしょうかね~ パーカッションだからなんとも言えないんですけどね、 用語が分からなかったら先輩に聞いてみてね!


やっぱ基礎練かな?

こんちゃ~!かっぷめんです! 私も吹部入って大体5ヶ月だよ~!私はユーフォ吹いてます! コンクールは課題曲も、自由曲もパーカスですw 《本題》 やっぱ基礎練じゃないかな? どんな曲でも基礎ができてないと上手くなれないと思うよ! 例えば、音階、リップスラー、ロングトーンじゃないかな? 私も今基礎頑張ってるよ! ゆうりさんも頑張ってね! ばいばーい★彡


吹部

中2ことねホルンやってます! 私の個人練 ・曲の音源に合わせて吹いてみる ・自分だけで吹く ・自分のパートを口で歌ってみる ・同じパートの友達と吹く ・違うパートの友達と吹く こんな感じで練習してます! 参考になれば幸いです♪


基礎練大事だよ

基礎練は本当に大事です。効率が悪い、面倒くさい。そう思っていたら上手くなれないと思います。地道な基礎練は、楽器が上手くなるための最短ルートだからです。 普段の基礎練では何をやっていますか?流石に音階は吹けると思いますが、全調の音階、半音階、リップスラー、ロングトーン、アーティキュレーション、和音、リズム練習……などやるべき基礎練はたくさんあります。 本当に上手い人は基礎練を1日30分以上やっています(3年生の先輩がそうでした)。基礎練をなまらないでください!そうすれば確実に上達します!頑張ってください!


トロンボーンいいよねええ

こんにちは!らっぱふきのりゅないです! トロンボーンはじめて5ヶ月っていう解釈でかくと、 ・ロングトーンとリップスラーの定着 まじリップスラーとかロングトーンは基礎中の基礎だけど、これしっかりやるだけで変わる!基礎練はアーバンの金管教則本ってやつ一冊やるとむっっっちゃ上手くなる!楽しい練習じゃないけど笑 ・録音聞く 自分の音の何が悪いのかを録音して聴いて徹底分析する。 ・部活ノートの活用 合奏中に言われたこと書いて見返す! ・憧れのトロンボーン吹きさんを見つける この人上手!!って思った人の音をコピーする!トロンボーンだったら私はMOSのErnaさんが憧れかなあ。。 トロンボーンに必要なのは 音圧、響き、速いパッセージでのスライド、ピッチだと思うから、 練習曲とか、ブレストレーニングいっぱいやると思う! できてるかわかんないなら、先輩先生に積極的に行くといいと思う! ライバル同士、来年の夏上の大会で会えるといいね!!じゃあまたね!


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ