部活の後輩
私は部活でキャプテンをしています。4月から1年生たちが入部して注意の仕方に困っています。1年生たちは挨拶をしなかったり、自分の仕事が終わるとまだ終わっていない片付けなどをせずにしゃべったりしています。そのことを2年生が注意したら返事を適当に言ったり手伝わなかったことがあるようです。(私が言ったらちゃんと返事して動いてくれる)指示をするまで動かないことが多いです。去年は顧問の先生がしっかりと教えてくれましたが、今年の顧問は私に任せてきます。ここはキャプテンの私が1年生たちに教えるべきだと思いますが、どうやって注意をすればよいのかが分かりません。もし、同じような経験をした方がいたらぜひ教えてほしいです。