楽器が変わってやりにくくなりました、、、
わたしは今、吹奏楽部でクラリネットをやっています。 三年生が引退して1,2年だけの演奏会が2週間後にあるんですが、音の高い曲が多いんです。 高い音自体は出しやすいと思っているんですが、指が難しいのと、それまで使っていた楽器ではなく先輩の楽器になり慣れていなくてよく「ボー」というような音が出ます。 そもそも吹奏楽やり始めてまだ3ヶ月もたっていないんです。 わたし的にはそれまで使っていた楽器のほうが音は出しやすいのですが、先輩の楽器のほうが新しくていいやつなのはわかっています。 慣れていなくてもいい音を出す方法を教えてほしいです。お願いします。